Happy Fancy Arts

高画質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

ボトルアクアリウム「止水で管理&バクテリアのこと」

ベタ、金魚、アカヒレ、貝 気づけば現在 4つある水槽のすべてが止水でろ過装置もエアレ―ションもなしです。 いつのまにかボトルアクアリストになりました (´艸`*) 私が意図せずして成功した唯一の 止水でバクテリアを定着させる方法を書きます。

【ポストカード】病室に人魚君

ご注文で描かせていただいたイラストです。

ベタ「薬浴後ヒレが薄くなる・・・?」

赤斑病の記録 その後です。 前回の記事 aryoshka.hatenablog.com

ピンクラムズホーン 愛の記録

新居にお迎えした貝たちが結婚するまでを観察しました。 もともと、水草についてきた石巻貝のようなものを放置気味で飼っていましたが いつまでたっても大きくならないので 業を煮やして成長済みの貝を注文した。

動画用の絵「河童の話」⑦

あいかわらずざっくりとしたスケッチ様の絵になりますが そろそろ真夏の夜にふさわしいことになってきますよ(⌒▽⌒) ※ややグロ注意

ベタ 赤斑病「治療の記録」

カレンダーに印をつけておいたので、 見返しながら書いていきます。 私自身もたくさん他の飼い主さんたちのブログ記事を検索し 隅々まで読ませていただいています。ありがとうございます<(_ _)>

霊が留まる49日って・・・?

仏教からきた説らしいのですが、 「死者の魂は死後49日間この世に留まる」という話があります。

動画用の絵「河童の話」⑥

ふたたび、できた分の絵を貼っていきます。

苔石作ってみた♪

今日は、水槽用の苔石をつくってみました。 こちらの記事を参考にさせていただきました。 ウィローモスの育て方丨流木・岩への活着方法やトリミング方法、増やし方のまとめ | QUBE(キューブ)

動画用の絵「河童の話」⑤

最近(というかもともと?)すべてが亀進行です。 カレンダーの続きもやりたいので 夏の間に終わるといいな(;'∀') 動画用のスケッチ 続きを貼っていきます( ^ω^)・・・ 前回⇓ aryoshka.hatenablog.com

夜が茶碗から出てきたけど・・・

一週間以上前から引きこもりになっていた 青いトラディショナルベタの夜くん

金魚部。水槽のこと②

先日はデパートの一角に入っているペットショップの 魚コーナーに行ってみました。 そこに、車いすの女性が付き添いの人と来ていて 言葉もあまり話せないみたいだったんだけど、 魚コーナーをニコニコしながら見ている姿があまりに楽しそうなので 私もつられ…

【ポストカード】プールに人魚君✨

以前も依頼してくださった方から 同じキャラで、ポストカードサイズのイラストのご注文です。 おかげさまで、イメージ通りでよかったです!とのお言葉をいただくことができました。 aryoshka.hatenablog.com

金魚部。水道法改正案いつのまにか可決

地球には水がたくさんある。 でも「人が飲めるような水」 はとても貴重な財産・・・。 これまで国がやってきた上下水道の運営が 今後民間企業に委託になるかもしれないそうです。

生きてる・・・✨

ベタの夜くん なんと、生きていますヾ(*´∀`*)ノ

動画用の絵「河童の話④」

出来上がったスケッチを 貼っていきます。

金魚部。水槽のこと おぼえがき

吉田観賞魚という魚の店に行ってまいりまして 知識豊富な店員さんに出会うことができたので きいたことを書き留めておきます。 ややこまかい内容になります。

金魚の病気と水槽リセット②

十三日の金曜日 今夜は消毒DAY!🐟✨

動画用の絵「河童の話」③

また、進捗を貼っていきます ('ω')ノ 前回の記事 aryoshka.hatenablog.com 前回のコマ のぞいている河童君。

金魚の病気と水槽リセット

専門家じゃないので正確とはいえませんが、 自分で調べた範囲で、書き留めておきますね。

動画用の絵「河童の話」②

前回からの続きです⇓ aryoshka.hatenablog.com これはただ「時は流れて10年後・・・」みたいなコマです。 背景の色味を変えてみました。

金魚部。水槽の匂い

「金魚飼いたいけど匂いが・・・」という方 安心してください。 うちの金魚水槽はほぼ無臭です。 お掃除や水質管理がちゃんとできていれば 匂いはほとんどないはずなんです。 でも、最近買ったベタの夜くんの水槽は まだ魚を入れる前の、水と砂利だけの段階…

動画用の絵「河童の話」①

ほぼ一年ぶり・・・の新しい動画を制作中です。 すっかり亀の進行になっておりますが、 ユーチューブ用に描いたスケッチです⇓ これはもうこれ以上手を加えません まだまだたくさんのコマがあるので、 多少粗くてもなんでも進めていきます。

新規水槽立ち上げ。ベタの家

こないだお迎えしたベタ 名前は「夜くん」に決まりました。 バケツから水槽に引っ越した。

瞬間的に絶不調。

昨日、ブログを予約投稿にした後 祖母の家の、庭木の剪定をお手伝いに行っていました。

はじめての水草通販&金魚が1ヵ月足らずで退色?

ベタ用の水槽と、ついでに注文した 水草のアヌビアスナナが届いたヾ(*´∀`*)ノ

ベタのお迎え

金魚の真昼ちゃんは 一人暮らしでとても快適そうにしているので とりあえず仲間を追加するのはやめて 別の水槽でベタを飼うことにした 🐟

動画制作中

河童君のYouTube動画を製作中。 といってもまだ下絵の段階なんだけど・・・ (これネームっていうの?) 40枚以上の下絵を描いた。 ぜんぶできたら、イラスト100枚くらいで構成される大作になりそう。 それでも時間にしたら多分10分にもならない。

個性の作り方。お金の使い方が凡人です

新調したシーツと布団カバーで寝るのが 嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて 幸せ過ぎて 寝る前なのにテンション上がり過ぎ。

金魚部。掃除・水換え・水槽レイアウト

今月初めに立ち上げた10L水槽(ろ過装置セットで売っていたもの)です。 濾過フィルターの交換は「2週間に一度」と書いてあるので とりあえず交換用フィルターを買いました。