読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

苦手なものは描かなくていいと思った、その理由

大前提として、もちろん私は

自分を頼ってきてくれた人には全力で応えたい。

その気持ちは当たり前ですよ。

 

でも一方で

エヴァンゲリオン」の綾波レイじゃないけど

「あたしの代わりは山のようにいる」のも事実。

 

あーまたエヴァの操縦?だるいわー、

そうだ、他の子水槽から取り出せばいいじゃん。

なんなら7人くらいまとめて取り出しちゃってよ。

そしたら交代で実働週1、全員週休6日だね♪

みんなで女子会だヒャッハーーー!!!

え、お会計?請求書ネルフに送っといて~

 

って、私がレイだったら言いますけどね。

そういうことしないのがすごいよね。

 

それはおいといて、まじめな話、

 

絵を描く人って

「グロテスクな絵イヤだからゾンビとか描かない」っていう人もいれば

「普段描かないけどたまにはイイ」という人や

(↓私こことここの中間↑)

さらに「ハイハイハイあたしやりまーーーーす!!」

っていう人も、いるところにはうじゃうじゃ生息していて

あいつらは、なんなら自腹切って人体解剖図とか買ってきて「内臓がとび出るときはどーのこーの」ってはりきっちゃうんです。

普通に絵描きやってたら、あえて嫌って拒否したのでない限り、友達に一人はそういう人がいるんじゃないかな。

 

萌絵だってそうでしょう。

とある、副業でイラストやってる人のブログに

「萌絵は苦手なのに萌絵の注文が来てしまったことがあり、とても苦労してしんどい思いをして描いた」

とか書いてあるの見て「えーっ」と、ひっくり返りましたよ。

 

誰かが苦手なものでも、

どこかの誰かは

「大好き!」

「すっごい得意!」

だったりするのです。

 

なので

「頼まれちゃったから。」

「副業だから。」

なんなら「本業だから」でもいいけど、

そういった理由で、

「苦手なことでもがんばってやる」

という考え方、マジ要らないですよね。

昭和じゃないんだから。

 

ネットもあるし、これだけ世界が広くて

これだけたくさんの人がイラスト描いてる状況なので

不得意をガマンや根性で乗り切ったところで、

「その何かを本当に好き」

「本当にやりたい」人たちから

仕事を奪ってるだけだぞって話になっちゃう。

 

どこかで誰かが

「あー、だったらその仕事あたしに回してくれればよかったのに」

って絶対思ってるから。

 

だから断るのはぜんぜん悪いことじゃない。

「もっと得意な人に譲ってあげた♪」

で、いいし。

 

最低限、引き受けといて音信不通とか、

そういうのだけは、ダメ絶対。

 

それさえしなければ、

趣味でも仕事でもどっちにしても、

好きなものとか、興味あるものだけ描いてればいいと思った。

 

「そんな流暢なことしてたらお金にならないじゃん」

っていうかもしれないけど

それ、逆かもしれないんですよね。

 

本気で好きなものしか描かない人って、たとえば

金魚しか描かない

「あたし人間描けなーい」

という子がいたとします。

 

でも、その子があるとき金魚画家として大ブレイク!

グッズ売れまくり!

中国からも招待され、本も出し、「金魚の絵手紙教室」なんかも始めちゃう♪

「あ~ブレずに金魚やっててよかった~」

なんてことも、世の中を見れば充分ありえるじゃないですか。

 

しかもその瞬間が来たとき、そのマジカル金魚ガールは

努力家でガマン強くて、何でも引き受けるタイプの人が

10年かかってチマチマ稼いだのと同じだけの金額を

一年、下手したら一夜にして回収するんだよ。

そういう人種なんですよ。

 

そんなわけなので、

とことん好きなものだけを追求した人と、

そこまでの執着の対象がなくてとりあえず何でもできちゃう人、

どっちが得なのかっていうと

目先の利益だけでは計りきれないものがあり、

わからないんです。

 

個人的なことを言うと

私はどちらかといえばマルチ型だし移り気だし

ひとつの対象やひとつのスタイルを長年追求するようなことは

今までもできてないし、この先もないかもしれない。

 

一点集中型の人って、年取ってそうなるんじゃなく

若いころからそうなんですよね。

私とは違っている。

だからこそ、そんな人のことが

私にはまぶしく輝いて見えたりするんです。

 

せっかく素敵なギフトを持って生まれたのに

なんでもできる人になろうとしなくていいのに、と思うし

私だってべつに、なんでもできる人になんてなりたくない。

あれもできない♪ これもできない♪ って

いろんな人に頼って甘えてワークシェアを楽しむのが理想だから。

 

完璧なんてつまらないでしょ・・・?