Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け【受付再開】

ジャンル変えするときアカウントどうする?

二次創作の絵やマンガを描いてる人って

別の新しい作品に乗りかえるとき、

ピクシブからツイッターからSNSのアカウントを一新したりしますよね。

 なんとなくそれが普通のような気がしていたけど

DeviantARTをやってたら

同じジャンルで活動してた海外の先輩たちが自由過ぎてポカン・・・なこともよくありました。

 

周囲を気にせず気まぐれに描きたいもん描いてる~って感じの人や、二次創作はそこそこに、アッという間にオリジナルに移行していく人も多かった。別のジャンルに行くというより、オリジナルストーリーを書き始めたりオリキャラを作って描いたりする人は多かったです。

 

それでも自分が、今までよりもっとオリジナル絵をアップしよ~と決めたときはやっぱり「アカウント変えようかな」と迷いました。

 

ただジャンルごとに違うアカウント作ってるとキリがない気がするんですよね。

たとえば「エロ・グロとそうじゃないやつ」「腐向けと健全」みたいに分ける人もいるけど、私はそのへん線引きしにくい絵なので、分けるとしたらやっぱり「二次とオリジナル」だと思う。

 

前のアカウントを消せば新アカウント一個になって管理の手間が省けるけど、元のジャンルを二度と描かないとは言い切れない。たまには描きたくなることだってあるじゃない。

 

一つのサイトで複数のアカウント持つのは面倒でイヤだ~

そもそも、みんな同じアカウントで色々やってるのに、なんであたしだけがアカウント変えるかどうか悩まなくちゃいけないの!?

と、なんか腹立ってきた

(まあ、ジャンル変え=アカウント一新って勝手に思い込んでたのは自分なんだけど)

「もう、このままでいいんじゃね!?」

と、二次創作してた時のアカウントに居座ることにしましたよ。

 

ただ気になってたのが、私がやってたジャンルにどんどん新しい子が入ってきて、ページを見れば一目で「あ~アレのファンかぁ」とわかる子がフォローしてくれてる。それがなんか申し訳ないと思っちゃうんだよね。

そこで「めんどくさいからアカウント変ないことにした。ごめん」

と、自分のページの通信欄に書いといた。

そしたら何かが伝わったのか、本当に元ジャンルのファンからのフォローがぴたりと止まった~。

 

ちなみにその「アカウント変えないよ宣言」は、そもそもなんであたしはアカウント変えなきゃいけないと思ったのか?ってところからちゃんと説明したつもりだったんだけど

それでも「はあー?何の話してるの?」みたいな反応の子もいたので

やはりジャンル変え=アカウント変更っていう概念自体がない人もいるようですよ。

あと前から同じジャンルにいた姉さんは「ジャンル変わったのが気にいらなければフォローしてる人が勝手にフォロー外せばいいんだから、自らアカウントを分ける必要はない」「アカウントは自分のものだから、何でも好きなことをしてよい」と言っています。

海外の先輩方がアカウントを変えないまま自由にやっているのは、そのような意見が主流だからのようです。

要約すると

「アカウントは自分に属するのであって、ジャンルに属するのではない」

という考え方です。

言われてみれば当たり前なんだけど、なんだか新しくも感じられるんだよね!?この考え方。

 

 

 ☆関連記事☆

aryoshka.hatenablog.com

aryoshka.hatenablog.com