読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

楽して上達する方法:骨格矯正してみる?

私は「楽して絵が上手くなる方法」をいつも探しています。

 練習なんかしたくないから絵の練習する気ないし

実際、練習したことないです。

理由は簡単で

いつも、毎回、本番だから!!です。

 

下描きの段階で「これはいくらなんでもまずい」と思って捨てちゃうことはあります。2~3枚ごとに1枚くらいは捨ててるかな。

でもそれだって最初は色塗ってちゃんと仕上げるつもりで描き始めたので、「練習」ではありません。あくまでも「ボツ原稿」です。

 

ちゃんと最後まで仕上げたなら、全部あなたの大切な作品だからね。

たとえ下手でも変でも、そこはあまり問題じゃないんだよ。

欠点なんて、探せばどんな絵にでもあるよ。

そんなことは問題じゃないんだよ。

あなたの「心」を表現できるかどうかなんだよ。

 

*なので、「上手くなる」というとやや語弊があり「より魅力的になる」の方が本当は正しいのですが、そのためのいろんなことを総括して便宜上「上手くなる」と表現します。

 

それで話は戻りますが

「楽して上手くなる」が私のプロジェクトなので

整体治療院に行ってみました。

 

どうしてかっていうと、

脳で絵を描いているように思いますが、結局は手が描いているのです。

手は腕であり肩であり、体全体とも繋がっています。

「絵が上手い」とは脳の問題なのか身体の問題なのか?

仮に「絵」を「スポーツ」に置き換えてみると、「その両方だろう」という答えが出てきます。

そのスポーツのルールや動きを理解し、作戦を立てたりするのは脳ですが、脳の指令を確実に実行するには出来のいい神経回路と健康な体、筋肉、スタミナ等、色々と必要です。

スポーツをやる人が整体行ったりして「歪みを矯正してバランスを整えるとより良い動きができる」と言うのであれば、

「じゃあ絵も上手くなるんじゃないの?」と閃いた!

 

整体なんて寝てればいいんだからこんな楽なことないわ~。

楽して上達するなら、ちょっとくらい痛くてもいいし!

やってください先生!!

 

それで、何か変化あったかっていうと

 

特に変わらなかった。。

 

まあ、健康には良いと思いますけどね?

姿勢とか日常生活の注意点とか自分に合わせたアドバイスがもらえますし。

 

でもおかしいな??

楽して上手くなるはずだったのに。

あ、そうか。もとから大して歪んでなかったという可能性もあるな?

すでに100%だったのか?あたし。

 

「最近どうもうまくできないな~」「あたし姿勢が歪んでるかも?」って思う人は実験してみてね――――!!!

万が一上手くなったら儲けもんです。

 

 

☆関連記事☆

aryoshka.hatenablog.com