読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

イラスト・アーティスト向けSNS一覧

こんなのありました↓

ソーシャルメディアを比較!! アーティストが活用すべきSNSとは!? | Noah's ART Gallery

 実際に活躍されている画家さんが使っているSNS一覧表です。

 わかりやすい~!

これだけ管理するの、けっこう時間がかかると思うのですが、
ゼンダングルをやるだけあって、辛抱強く勤勉な方なのでしょうか・・・

 


私は結局いま、このブログとDAとPixivしかやってないです。

フェイスブックも一応登録はしたのですが
いつまで経ってもめでたくアクセスゼロでした(「リーチなし」ってそういう意味だよね??)
成果のないことに余計な労力は使いたくないので、ひとまず放置です。

フェイスブックを勧めている人は多いのですが、
私にはいったい何をどうやって「人間関係が広がった」「仕事につながった」と言っているのか
さっぱりわからず、すべてが謎でハテナマーク???
思うに、オンラインだけではなく現実でも活発に社交していて、
リア友や知り合いがもともといっぱいいる人が補助的に使って初めて成果がある、ということなのかな?

 

ピクシブは、登録したばかりで知り合いもいない
グループも入っていない状態で、オリジナル絵でもそれなりに閲覧数があり
DeviantArtだったらこんなことありえないので、びっくり!
DAは、ただタグをつけただけではだめで、
見てもらうにはグループに登録してそっちにも投稿したりしないといけないし、
グループごとに投稿ルールがあってそれを全部読んで記憶するのがまた面倒(英語で書いてあるし) で、けっこう手間がかかります。

ただ、私がイラストを始めてから最初に登録したSNSだったこともあり

影響を与えてくれた先輩方もいるので、ずっとやっています。

 

ピクシブは、どこからどうやって閲覧の人が来るのかいまいちよくわからないのですが

私が他の人の絵を見るときは、タグ検索しています。

 

ところで冒頭に紹介したのは去年の記事ですが、インスタグラムは2016年現在もまだまだ女性に人気のようですよ!

私も気になる。

でも腐女子があんなオシャレなとこに参入してもいいの!?とは思いますが、

ユーザーのほとんどが女性ということなので、

男性ユーザーが多いとも知らずに、このはてなブログに来てしまった私に比べれば

最初からインスタやってる子の方が順当かもしれないですね。

 

まあそんな感じで、

管理が大変なのであまりあちこち登録したくはないんだけど、

もしいいサイト見つけたら紹介したいです!