Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け【7月から受付再開】

誰にでも愛される画家になる方法

世の中「人の心を動かした者勝ち」

じゃあどうやって多くの人の心を動かすのか?ですよね。

 

油絵をやってる先輩と話したことあるのですが、

たとえばポストカードかなんかを、イベントで販売するとしますよね。

「こんなキャラクターがウケるんだろうな」とか計算して絵を描いても売れるとは限らないし、

「そういうふうに計算して描くと、すごくイヤらしいものになっちゃいそうでさー」と言うのでした。

 

私はその頃イラストを描いていなかったので、

今にして思えばですが

計算して作られたものが必ずしもイヤらしくなるのか??

私には、よくわかりません。

そもそも私は、計算されたものとそうじゃないものの違いを見分けられるのか?わからない。

人の絵を見るときそんなことまで考えたことないし。

 

万人に好まれようとすると個性が死んじゃう!

とかは、あるかもしれない。

 

色々計算しても「必ずウケるとは限らない」というのは?

単に市場調査が足りないか、知名度が足りないだけだと思います。

「あー、こういうキャラでこういう描き方されたものが好まれるのだな」という予測は、かなりの高確率で可能です。

その予測は、SNSなどでずーっといろんな絵を見続けていれば、誰でもできるようになると思います。

ただ人の反応を気にして作ると自分がつまらなくなってしまうので、みんなやらないだけだと思う。疲れるしね。

 

私の調査によれば

アート界&イラスト界の王道は、ずばり「動物」

哺乳類がよいですね。背景もキレイな色でそこそこ描きましょう。

必ずしもウサギや猫でなくても、

シカ・キリン・ロバ・ゾウ・イルカ等、大型動物でも可愛らしさを出せるなら大丈夫。

愛されたければ、哺乳類さえ上手に描ければ安泰です。

嫌われる心配はまずないので、交流も遠慮しないでガンガンできます。

 

私、男性の絵描きさんで、カワイイにゃんこの絵をずーっと描いてて、積極的にボードやポストカード売っててけっこう人気のある人を見たことがあるんだけど

売れるからってよく飽きもせずに猫だけを描いていられるな!?すごい!!

とか思いました。

私も猫は好きだけど、そこまでできるか?って言われたら、無理だし。

 

その人に、直接本音を聞けるほどの仲でもなかったので、

「俺はべつにウケ狙ってるわけじゃない!ただ猫を描くのが好きで好きでたまらないんだ!!」ということなのか、

「描き慣れてるから簡単だし、女の子にも好かれるしお得だよ~」ということなのか?そのへんは、よくわかりません。

ただ、もし前者だったらすっごく幸せな人だな!!と思います。

 

 

f:id:aryoshka:20160923200139j:plain

f:id:aryoshka:20160923200157j:plain

 

 

 ☆関連記事

aryoshka.hatenablog.co

aryoshka.hatenablog.com