
Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

ビンテージ!無料配布マッチ、パッケージ大集合

写真

これは、前にツイッターに書いたのですが、

 

 

 この前おばあちゃんにも教えてあげたら

「うちにマッチいっぱいあるから持って行きなー」

と、いろんなマッチが入った箱を一個、分けてくれました♪

そしたらどのマッチもすごい年季入ってて笑った。

パッケージがおもしろかったので、

使う前に写真に撮っておきました。

 

今、マッチ配ってるお店なんて、ないですもんね・・・

会計カウンターで無配してるのは、カードかキャンディくらいだし。

 

昔のマッチ大集合!!です✨

 

f:id:aryoshka:20161220212632j:plain

魚編の漢字一覧表。たぶんお寿司屋さんのマッチ。

 

f:id:aryoshka:20161220213139j:plain

お茶と海苔の中野屋♪

電話番号の上が二桁しかない(なんで!?)

 

f:id:aryoshka:20161220213451j:plain

なぜか一寸法師と「北陸の蘇洞門」

これは、箱の横の文字が「姫路マッチ株式会社」とあるので、

無料配布ではなく純粋に買ったマッチなのかもしれません。貴重!

 

 

f:id:aryoshka:20161220213820j:plain

フジサワ薬品「フジパップ」

モデルのおねえさんは、バレリーナか体操選手風

 

 

f:id:aryoshka:20161220214130j:plain

(株)日東社は、お花シリーズ。何の会社だろ?

 

 

f:id:aryoshka:20161220214249j:plain

↑↓ まだ合併前で、単体でがんばってた頃の「三菱銀行

f:id:aryoshka:20161220215951j:plain

なぜか蕪村の俳句つきのもあります

 

 

 

f:id:aryoshka:20161220214536j:plain

安田生命は、世界の子供たちシリーズ・ハワイ(裏に書いてある)

遠い国でも

ちがった顔でも

子を思う親の心は

みな同じ♪

 

f:id:aryoshka:20161220214713j:plain

お茶屋さん。真ん中の箱がカッコイイ~

 

f:id:aryoshka:20161220215113j:plain

自転車屋さん。青い空の下にブリヂストン

 

 

f:id:aryoshka:20161220215250j:plain

ともに「城南信用金庫」↑↓

f:id:aryoshka:20161220215301j:plain

家族写真風。性別不明の小学生と、ヒッピーみたいな両親

シャツはパンツの中にしっかり入れてます♪

裏は「充実した、豊かな生活を生む、城南のローン」の文字が。

なんかジャズバンドとかやってそうな親だけど、お金貸してくれるの!?

 

 

f:id:aryoshka:20161220220445j:plain

ゆる系のほっこりしたイラスト「ダイドー工業株式会社」

 

f:id:aryoshka:20161220221122j:plain

これカッコイイ!

でもバーじゃなくてバーバーです。裏は「理容 マルマヤ」

さすがに時代が新しくなったようで、電話番号の上は三桁に♪

 

こんな感じでした。

ところで今「断捨離」とか「ミニマムに暮らす」って流行ってますよね。

私も、いらなくなったものや飽きたものはどんどん捨てたりリサイクルしたり

整理した方がスッキリしていいって思ってるんだけど

おばあちゃん、捨てないんですよねー。

しかしここまでくると、なんでもない小さなものが時代を感じさせておもしろい物になっちゃったりするんですね。

楽しかったです。

ありがとー(*^▽^*)