
Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

よいお年を・・・✨

f:id:aryoshka:20161231214000j:plain

これ友達が送ってくれた写真なんだけど

普段、自分が鏡で見ることのない角度からの

自分の姿なので、他人みたいでおもしろかった。

 

大晦日ですよ。

 

今年は、夏から、このはてなブログをはじめました。

その前からfc2ブログをやっていたんだけど

 たまにしか更新せず、ほとんどイラスト置き場みたいなブログでした。

ココナラにはサンプルが3つしか貼れないし

商品紹介ページも字数が限られていたので

その補助的な意味で始めただけで、

もちろんアクセス数なんてまったく気にしてなかった。

 

はてなブログに引っ越して更新頻度を上げた今も

たくさんアクセスがあるわけじゃありません。

解析を見ても、一日のPVが10人を切ってるとかぜんぜんフツー。

本気でブログやるなら一日100PVが基本だといわれているので、

私がこんな状態なのをトップブロガーの人が見たら

「何それありえない!」と言うと思います。

でも、たとえ10人足らずでも、毎日誰かが来てくれてる、

それは私にとってはすごいことで、

「そんなことで満足してたらダメ」て言われようとどうしようと

やっぱりありがたいし、嬉しいです。

 

秋からはツイッターを始めたので

ツイッターから見に来てくれた人もいるかもしれない

それもすごく嬉しいです。

 

 

「毎日ブログ書くなんて簡単だよ」

「書きたいことが頭の中からひとりでにあふれてくるんだよ♪」

なんていう、恵まれた人たちが存在するのは知っているけど

 

自分が思ったことを文字で書くというのは

私にとってはそれなりに大変だったし

「これ変じゃない?」とか

「この言い方だと誤解されたり誰かを傷つけたりしないかな」

と不安でたまらなくなって

なかなか「公開」ボタンを押せずに

無駄な時間を過ごしてしまったこともありました。

 

イラストも、たぶん小説やマンガもすべて

創作はイメージの世界、架空の世界です。

でもブログやツイッターはそうじゃない。

私はナマの自分を見せるのはどっちかといえばイヤな方だったし。

 

たいしてアクセスもないくせに、自意識過剰といえばそうなんだけど、

でも私「俺のことなんてどうせ誰も気にしてないから」という理由で

ネット上で言いたい放題したり、暴言を吐くようになってしまった人を知っている

(WEB上でじゃなく、リアルな知り合いだった)から

 

その人はたぶん、ネットで穏健に活動していた時よりも

暴言を吐くことで少しは反応があったので、そこに味を占めてしまったというか

「俺が何を言っても気にする奴なんかいない」と言いながら

たぶん本音は注目されたい気持ちがあったのだと思います。

将来イベントの企画とかやりたいんだ~って言ってたこともあるし。

 

でも、もしその人が、やりたいことやって成功するチャンスがあったとしても

ネットで、しかもFBで過激な政治発言や暴言なんか吐いたり

「どうせ無理だから」「有名になるなんてありえないから」と言ってる時点で、

自分で自分の可能性を潰していると思う、

 

人の存在をひとつの会社に例えたら、

社長や企画部がいっしょうけんめい働いてるときに、

営業や広報担当がそれを台無しにするとか、ありえないでしょ?

 

だから私は、

あたしという存在を台無しにするような広報担当者になっちゃダメだって思ったし

それは有名になってからとか、アクセスが増えてからあわてて心掛けるんじゃなくて、

そんな付け焼刃じゃなくて

今この瞬間から、始めればいい。

と思ったし。

 

それは、その知り合いの姿を見て考えさせられたわけだから

あの人も、少なくとも反面教師として他人の役に立っていると言えば立っている。

だからその存在がまったく無駄とはいえないし、

いつか、あの人がそんな状態から卒業したとき

「ネットで暴言吐く人の内心はこうなんだな」と、

最初からいい子にしてた人より深く理解することもできるだろうから、

まあまあ。べつにいいんですけども。

 

ただ、あたしはあんなふうに、遠回りしたくないっていうだけの話。

 

ものを書くのがめんどうなら、

スケッチや途中経過をアップしたり、

ゆるキャラみたいなの作って落書きしたり

「とりあえず絵だけ描いて載せてりゃいいんじゃない?」

と思ったことも何度もあるのですが

やっぱりそういうの、

自分のスタイルじゃないような?

なにか違っていて。

いまも模索中ですが

 

とにかく一年

というかまだ半年だけど

ご訪問ありがとうございました(*^▽^*)

 

f:id:aryoshka:20161231221621j:plain