
Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

「襲いたい」じゃなく「自己投影」?

創作に関するあれこれ

つづきです。前回の記事

 

aryoshka.hatenablog.com

 

豚野郎!!と言いたくなるのもわかるのですが

ちょっと待ってください。

 

「ショタが好き」とは、

単純に少年が欲望の対象という意味ではなく、自己投影かもしれません。

 

女性で、美しい少女の絵を描く人を考えてもらえればわかると思います。

べつにその女絵描きが、かわいい女の子の絵を描きながら興奮してハアハアして「おっぱい♡」とやっているわけではないでしょう

(そういう人もいないとは言えませんが)、

 

たいていは、その女性たちは日常では彼氏や夫をもつ異性愛者で、

少女の絵はただ、こんなに若くて永遠にかわいかったらいいのになぁ~という、理想の自分だったりするわけです。

 

説明するのがややこしいので具体例を挙げてしまいますが、

 

私は一時期、女装子の「しとりんさん」という方のファンで、ずっとブログを見ていました。

 

f:id:aryoshka:20170407100153j:plain

※この写真は関係ありません!無料素材です。ただ雰囲気はこんな感じなの。

 

確認したら今でも一応ブログはありました。

しとりんの女装カルテ

(注・成人向け&生身の写真あります)

 

一応言っときますが、私はしとりんさんに対して個人的な欲望は持っていません。

私にとっては水槽の中の金魚と同じくらい、純粋に鑑賞用のお方です。

だからこそ堂々と紹介できるんだけどね。

本気でしとりんさんのことオカズにしてたりしたらたぶん紹介したくないし、それ以前にダメ元で口説いてフラれてるかもしれない(⌒▽⌒)アハハ

 

この方は女装男子なのですが、かなりオタク寄りのところもあり

ロリータ服やメイド服、猫耳・尻尾など、二次元な感じのモチーフがお好きのようです。

コミケに出かけて男の娘やふたなりの同人誌を買ってきたことなどがブログに書かれていたこともあります。

こんな画像かイラストが欲しいんだけどな~というようなことも呟いています。

 

だからって私がその通りのものは描かないし、へえーと思って見ているだけなんですが、

 

ただSNSにイラストを投稿していても

そんな個人的な願望をいちいちコメントしていく人はいないし

正直な意見なんてまずもらえないですよね。

だからいろんな人を見ながら、人が求めるものと自分のやりたいこと、折り合える地点を探したりします。

 

で、このしとりんさん、男の娘が好きなんだろうけど

もっと言えば、ある意味ヘテロなのかもしれないけど

でも、自分が男として、少女や男の娘を愛でるのではなく

「自分自身が男の娘になりたい」わけです。

 

ある意味ヘテロかもって思うのは

これ以上ないほど女が好きで好きでたまらなくて

理想の少女を追い求めた結果、それが実在しない幻想と悟り

どうせコスプレと演技でしかないのなら、男の自分が演じてもいいんじゃない?

そうだ自分が自分の理想の女の子になってしまおう!

と、あくまでも「女の子への愛」から出発するのではないか?と思うからです。

 

これは、腐女子の中にも「自分が男になりたい人」っているんですよね。

理想の男性像を追求した結果、自分自身がそれになりたいと望むわけで

異性への憧れが一周回って自分に戻ってきちゃったみたいな感じ?

なので、ある意味同性愛から最も遠い、究極のヘテロなんじゃないか

って私は思ったりします。

 

たとえば、私がポテトチップスが大好きで

「ポテチが食べたい」と思っている。それは当たり前なんだけど

Aさんもポテトチップスが好き。でも、なぜかAさんは

「自分がポテチになりたい」と願っている。

私から見ると「???」

「でも、ポテチへの愛という、出発点は同じだよね?」みたいな感じ?

 

で、この「大好きなその物体に、いっそ自分がなってしまいたい」というのを

ショタ好きに当てはめてみると

 

「ショタを愛でたい」の他に、

「自分自身がショタになってかわいがられたい」

という、二種類の願望が存在するのではないかと思います。

 

そうはいっても、そんなキレイにパッキリ二手に分かれるわけではなく

一人の人間の中に「どっちもある」ものなのではないか?と思います。

 

人間って複雑・・・だね・・・(。▰´▵`▰。)

 

 

ちなみに私、18歳以下の子のエロ絵は描きません。

童顔はべつにいいんですけど、

等身は必ず7~8等身にさせていただきます。

 

ご注文方法 - Happy Fancy Arts