Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け【受付再開】

これ大事「疲れたら即休憩」

イラストは今ぜんぶパソコン作業なので、

正確に時間ははかってないですが

ちょっと疲れた瞬間、即刻休憩します。

すると意外と短時間で復活したりするので

「即、休む」大事です。

 

 

そんな、ベッドの次に重要な✨くつろぎスペース

冬用のフェイクファーラグとひざかけ毛布が置いてあるままだったので

 

f:id:aryoshka:20170506230858j:plain

 

リニューアルしてみた。

 

f:id:aryoshka:20170506230923j:plain

 

くつろぎブースはゼブラちゃんと共有ですが

ゼブラちゃんはなぜか、敷物が新しくなるとしばらくの間

乗らずに避けて歩くので

その間は自分だけのものになります(*^▽^*)

 

アルパカは 以前UFOキャッチャー名人の友達が釣り上げたとき

どうしても欲しくなってゆずってもらった貴重品なので

まだまだ捨てません。

 

べつに練習してるわけでもないのにめっちゃUFOキャッチャー上手い人ってなんなんでしょうね?

すごい不思議。

 

お部屋がきれいになったところで、

次に描く絵のゾンビの下地を描いてみたり。

 

f:id:aryoshka:20170506231951j:plain

這ってる。

もともと人間だったわけだから

まず普通の人間を描いて、

それから腐敗を描き込めばいいんじゃないかと思った。

 

 

ところで、私自身も人のブログ見てて

模様替え♡とか書いてる人を見ると

「この人いつも整理整頓してるマメな人のかな」と思ってしまうのですが

他の人は知りませんが、私は

何を隠そう

する気が起きないときは、何週間でもしません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

でもそうこうするうち、

「あ~キレイにしたい!!!(((o(*゚▽゚*)o))) 」

という自然の欲求がわきあがってくるタイミングがあるので

そのとき掃除したり片付けしたりします。

 

いつその衝動がわいてくるのかは 自分にもわかりません。

3日後かもしれないし、来月かもしれない。

 

掃除する気になれない時というのは

ただ単に疲れてるときとか

創作や勉強に夢中になっているとき

だったりするので、別に悪いことじゃないと思います。

整理整頓ははかどらなくても、

別のことははかどってたりするわけだから。

 

掃除でもなんでも、自然な衝動がわいてきて

勢いに乗ってる時にさーっとやるのが一番気持ちイイし

ルーティンとして無理にやろうとしたり

波に乗ってるのに他のことで中断されるのは気持ち悪い

 

だからなるべく、自由にできる時間は自由でいた方が絶対効率良い。

 

仕事とか、人との約束とか、そういうのは時間を守らなきゃいけないとしても

本来自由でいいはずの時間さえ、

「こうしなくちゃいけないから」という義務や思い込みで自分で自分を縛って

ルールをつくってしまうのは、もったいないと思います。

 

今はそう思ってるけど、

以前は私、学校で教育された「日課」的なものだったり

雑誌とかで見た素敵なライフスタイル♪みたいなのとか

はたまた風水とか本で読んだこととか

疑わずにそのまま信じていて

疲れてるのに「やらなきゃ」と思い込んでやっていたこと、いっぱいありました。

でもその結果、いろいろ抱えていろんなことが中途半端になってしまって

もっと切り捨てればよかったと、後悔したこともありました。

 

その時間は、もしかしたら

「自分にとって本当に大事なものは何か」が

よくわかっていなかった時期なのかもしれないし、

自分にできることとできないこと、自分の体力や容量を

見極めるための試行錯誤の時間だったのかもしれないなと思います。