
Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

あまり見たことなかった男子の絵「ミュシャ展」

先週ミュシャ展に行った時の。

 

ミュシャ展

 

 

ミュシャといえば「むちむちしたおねえちゃんの絵♪」

というイメージしかなかったんだけど、

故郷や民族をテーマとした風景と群衆が描かれた油彩画の大作が来日・・・

普段はプラハに置いてある絵で、めったに貸し出さない貴重な品々なんだとか。

 

今回は、おかげさまで

ミュシャが描いた青年・少年たちもたくさん見ることができました。

 

巨匠だけに、もちろん男子の絵もとても美しい✨です。

セミヌード満載で、筋肉の表現がカッコイイ(*‘∀‘)

肌の塗りに、青を多用しているのが大きな特徴ですね。

それがちょっと静脈のように見えたり・・・なるほど(゚∀゚)です。

 

こちらは、その一部

撮影可能なスペースで撮った写真です。

 

 

f:id:aryoshka:20170517221235j:plain

「イヴァンチツェの兄弟団学校」から。

紙を運ぶ少年。

聖書の印刷などの事業を行っていた学校だそうです。

 

f:id:aryoshka:20170517222936j:plain

同じく学校。

リンゴ・・・かな?

これだけ詰め込まれてたら相当重いはずなので、

腕の筋肉の緊張を示すために白っぽくハイライト入れたみたい。

 

 

f:id:aryoshka:20170517221320j:plain

同じく兄弟団学校。

「あ、枯れ専!それもこんな年上の人と。

なんかもう愛を誓いあっちゃってる感じ?

もしかして担任の先生とデキちゃったパターンかな??」

とか思ったのですが

解説によると「盲人に本を朗読してあげている」でした( ̄∇ ̄;)ハハハ

 

 

 

f:id:aryoshka:20170517223205j:plain

「スラブ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い」から

なぜか裸で休憩中の美少年。

「ほらほら、うちの子かわいいだろ――!!?? (≧▽≦)」って思って描いたのかなんなのか? ミュシャの息子がモデルといわれている有名な一部です。

 

 

f:id:aryoshka:20170517223322j:plain

「スラヴ民族の賛歌」から。

髪に淡い紫入れたりするところはかなり今時(゚∀゚)

 

 

 

f:id:aryoshka:20170517224144j:plain

 

f:id:aryoshka:20170517224245j:plain

 

「聖アトス山」から。

この筋ショタみたいな男の子たちは、天使だそうです。

翼はないけど、頭の光輪と、石像のような青白い感じで人間ではないことが表現されています。

髪が重力に逆らうようにふわっ・・・となっているのも特徴。

ちょっと幽霊っぽくもある。

 

 

 

f:id:aryoshka:20170517224535j:plain

ゴールデンレトリバー♪

「ロシアの農奴制廃止」から。

 

 

これはごく一部で、

本来の絵は、一辺が4~6mと巨大です。

私も、誘われて行ったんだけど

かなり混雑していたこともあり

あまりゆっくり観れたとは言えないかな・・・

でも、たぶん

自分に必要なものを必要な分だけ

最小限に吸収させてもらいました。

ありがとう♪