Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け【7月から受付再開】

写真資料はすべてモザイク♪問題

f:id:aryoshka:20170611235246j:plain

 

 

さて・・・ 今日も、応募用のイラストを描いていますが

前回書いたとおり、 「未発表の作品」でWEBもだめらしいので

途中の絵もアップできません。

 

応募ということで、とりあえず

キャラクターがきっちり服を着た絵を描いています。

着衣・・・ひさびさかも?

 

 

以前こんな記事書いたのですが

 

aryoshka.hatenablog.com

 

依然、あちこちさまよっていますが

全裸のモデルさんの写真を入手するのは難しいです。

一応、全裸の写真が置いてあるサイトはあるにはあるけど

基本、すべてモザイクです。

 

無修正の動画というのもあるらしいですが

そもそも二次元の住人なので

生身の俳優さんにそこまで興味はない

Hな動画なんて見てるヒマがあったら

アニメか、フツーのSF映画でも観たいのが本音ですよ。

 

ところで最近、思い出したことがあります。

 

私がまだイラスト描いていなかった頃

服飾の勉強をしていたこともあり

コスプレ衣装を作っているオタク友達がいました。

 

その子はボーカロイドのコスプレなどをしていたのですが

イラストにも興味があったようで、

ネットでプロアマ関係なくいろいろな人の作品を見ていたようです。

あるとき、

「ねえーちょっとこれ見てよ!?」

と画像を見せてきました。

 

それは萌えキャラ風の女の子のデジタルイラストで、

全裸で、がばっと脚を開いているのを

斜め上から見下ろしたような図でした。

それ自体は、よくある構図なのかもしれないけど

一目見て、何か違和感・・・

そう、人体が・・・

女性器の描かれ方が変だ!?

 

イラストなので、そんなリアルである必要もなく

描いた人の理想が入ったり

デフォルメされるのはわかるのですが

それ以前に、人体の構造として間違っている!

 

しかし人体すべてが下手なわけではなく、

他の部分はわりと正確

年季の入ったプロ並みのテクニックでとても上手に描かれていました。

それだけに、その一点の異常がいやが上にも際立ってしまい

とにかく変

 

どうやらその絵を描いたのは男子らしい

しかもここまでの高度な技術を駆使できるということは

子どもというわけでもなく、ある程度の年齢の大人だろう

(実は、中高生でも上手にデジ絵を描く子たちはいるのですが

そのときは、そんなことは知らなかった)

いい年してここまで間違った女性器を描くとはどういうことだ?

 

「やだ~なにこれバカ――――!!??(≧▽≦)ハハハハハ」

と、思わず大爆笑。

友達も笑っていた。

 

「なんでこんないい加減なことするんだろうね?

わからないならわからないで、人体図鑑かなんかで調べてちゃんと描けばいいのに」

 

はい。私、確かにそのとき

自分でそう言い放ちましたよ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

しかし、いざ自分が絵を描くようになってみると

人体解剖図のようなものは、あまりイラストの参考にはならないものです。

 

たとえば私が男性器を描くとしますが

そこで断面図なんか見せられても「はあー?」です

 

また「男性器の描き方」と称して

その一部だけを切り取ったような形で紹介してあるのも困ります。

何もその部分だけを描くわけじゃなく

あくまでも全体があっての一部なのであり

すべてはポーズとの連動です。

「このポーズをした人の御子息をこの角度から見るとこんな見え方になる」というのがわからないと、意味がないんです。

 

女性器もたぶん、そんなところがあり

あの時見たのと同じアングルで正確な女性器を描いてみろ

ともしも今、言われたところで

何も見ないでそんな正確には、私も描けません。

幽体離脱じゃあるまいし

自分で自分をそんな角度から見下ろしたことなんてないし

女の恋人いないですし。

 

何より最初に言った通り、

脳内ネバーランドに住んでますので

異性だろうと同性だろうと

生身の人間の人体(の一部)にそこまで興味ない

興味があるなら

絵なんか描いてないでリア充を満喫するなり

同じアーティストでも写真家を目指すなりしていることだろう

 

このように数々のハードルがある中、

それでも果敢に全裸を描くのか?

あのとき私が悪気なく嘲笑したように、

誰かに大爆笑される危険を冒すのか?

だとしたらもう

勇者としか言いようがありませんね。

 

そんなこんなで、今日も生きております。

 

 

>