Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け【7月から受付再開】

お絵描き男子の救世主?「ふたなりの効用」

〇そんなに女らしく描くならただの女の子でよくない?の謎

 

念のため説明すると

ふたなりとは、男女どちらでもない

というか両方の性を持つ、両性具有者で

基本的には、ファンタジーの世界の架空の生き物です。

 

イラストの素材として人気があり

成人向けのイラストによく登場します。

全裸が多いです(検索注意~)

 

なぜなら、私も描いたことあるけど、

着衣でもよっぽど薄着にしないと、

ふたなりということを表現するのが難しいんですね。

上半身だけ描いても女と見分けがつかないですし。

 

f:id:aryoshka:20170613205901j:plain

 

 

私はもともと「男女どっちでもある」というイメージだったので

あんまりフワフワぷにぷにし過ぎず、適度に引き締まってるというか

男性的な要素もある方がしっくりくるのですが

 

男性器を持っていることをのぞけば、女の子にしか見えない

「ほぼ萌えキャラ」という姿で描く人がたくさんいて

「あ!?女の子だと思ってよく見たらふたなりだった」というイラストがたくさんあります。

 

文学などではわかりませんが

どうやら、イラストの世界では この「95%女性」あるいは「男性器をもった女の子」

とでもいうようなスタイルの方が、主流らしいことを知りました。

 

これは私にとって不思議でした。

そこまで女の子っぽく描くのなら、もうフツーの女でいいじゃん?って思ったんですね。

 

でも 昨日の記事を書いてて

 

aryoshka.hatenablog.com

 

私、思いました。

 

男子の絵描きにとっても、女性器を描くのは難しく

入手できる写真資料もビキニかモザイク

実物を参考にしようにも、そもそも二次元にしか興味ない

 

そんな奥手男子にとって、ふたなりはとても便利♪

自分の理想のセクシーな女の子を描き

なおかつ、面倒な下半身は男にしてしまえばいい

 

OH!!グッドアイディア~

と、誰かが考えたのか?わかりませんが

 

うん、うまいことやりやがったね ~

でも ちょっとズルくない?

 

女の子のHな絵が描きたいなら

女性器から逃げるなよ!!?

 

そう 今こそ

その神秘もグロさも 愛も狂気も

すべて受け止めるんだ!

 

開け!夢の扉――――!!! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

(なに言ってんだ)

 

 

さて もちろん、ふたなり人気はなにも

「女性器わかんない!調べるのもめんどくさいよ~」

というだけではないと思います。

 

男子が描くふたなりっ娘の、対極に存在するのは

女性向けのマンガやイラストに登場する

「女の子みたいに綺麗で涙もろい美少年」 なのかもしれません。

 

この女みたいな美少年とは何かというと、

女の子が、男性キャラクターに感情移入して楽しむとしても

あまりにも自分とかけ離れた男らしい男だと自己投影できない人も出てきます。

その点、華奢で繊細でそこらの女よりかわいい美少年✨

というのは、女の子から見て感情移入しやすい

 

それと同じように、 男子が見て感情移入するための記号が

「見た目は女の子だけど、ついてます。てへっ☆」

ということに、なるのかも?

 

そんな感じで

人は、時には

自分にとって、同性でもなく異性でもないような

曖昧な、中間の存在

が必要なようです。

 

その存在は、夢や憧れ

どこにも属さない、浮遊の象徴

ときには、自分を取り巻く不完全で不自由な世界からの救いかもしれない

 

でも、ほんとは

自由になるのはいつだって、人が言うより

ずっと簡単だと思うよ・・・✨