Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

「アーティストのためのハンドブック」より①完璧な人間は創作しないの?

表紙の鳥がかわいかったのと

チラ見したとき、そのときの自分に刺さるワードがたくさんあったので

ずっと前に衝動買いした本。

ただ読み切るのにすごく時間がかかってしまいました💦

 


 

 

でもほんとに、心に残るおもしろい言葉がたくさんあったので、

最初の方から順番に紹介していきますね~

 

 

『1.問題の本質はどこにあるのか?』の章から♪

 

『アート作品は、ごく普通の人によってつくられています。

長所しかないような人間が、自ら作品を制作するとは想像できません。

聖母マリアが風景画を描くとは思えませんし

またバットマンが陶芸をするとも思えません』

 

ってここで笑った( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

陶芸が趣味のバットマン、個人的にはアリだと思うんですけどね~

たぶん、すごく集中力があって研究熱心で

お金持ちだから自分専用の工房とか窯とか持ってて、

本業の人顔負けの本格的な器とか作っちゃうんじゃないかな?

でもヒーロー業で忙しいからできないんだよね・・・

あと、たしかに聖母マリアやマザー・テレサもアートなイメージはない

そんなヒマがあったらみんなを助けなきゃいけないから!

って言いそう・・・

 

だから、いつもちょっと後ろめたいんだよね、創作活動って・・・

ボランティアなどの方が格上というか上等な感じ⤵

 

でも、こことは違う世界や、目に見えないものを描いて視覚化することに意味があって

新しいものの見方を提示したり

誰かの人生を変えてしまうような一品✨をいつか作るんだ~♪

という野望もあるんですよ一応・・・。

 

本に戻って、

 

『完璧な人間はアート作品を制作することを必要としていません』

 

完璧な存在なんてなったことないからわからないけど、

へ~そうなんだ。

 

『理想的なアーティストというものは、理論上は存在しない人物なのです。

もし作品がごく普通の人によって作られているのであれば、

理想的なアーティストとは、ごく普通の人であるということを認めなくてはなりません。

それも現実の人間が抱えているありとあらゆる特徴をもった、普通の人でなければなりません』

 

あ、ちょっと思い出したのでリンク貼っちゃう

同人ちゃんねる : 神から冷めた時

この「神さめ」っていうコーナー

今は更新止まってるけど、おもしろかったんですよ~(⌒▽⌒)

簡単に言うと「人気絵師さんや作家さんに幻滅した瞬間」をみんなが投稿してるみたいです。

 

たぶん商業誌だったら、

作家が変なことしそうになったら編集の人などが「よしなさい💦」と止めてくれるけど

同人界で個人で活動してたら自由なので、クセや個性が出やすいのかも・・・?

 

最後は、この言葉

(訳が原文に忠実すぎてちょっと読みにくい部分もあるので

要約しますね~)

 

欠点や弱さは、作品を仕上げる障害となる一方で

強さの源でもあります♪

人は、作品を制作する過程で

いろいろなものに打ち勝つのです✨

 

 

というわけでした。

 

ところで

正直、ブログも含めSNSは

気も使うしめんどくさい(´-∀-`;)

でも、なるべく自分に正直でいることで、

気楽にのびのび続けられるかも!と思っていて。

 

美しい絵を描きたいからって

自分のキャラまでイメージ作りしなくていい!

あたしゃ完璧な人間じゃないですし

贅沢で欲張りだし 意地汚い子だし・・・

 

でも、それでもいいの (・∀・)ウン!!