Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け【受付再開】

はてなスターボタン、撤去することに決めました

はてなスターボタンという、はてなブログだけのいいね機能みたいなものがあるのですが

先日このボタン、非表示にしました。

 

もし、私の記事がお役に立てましたら

フェイスブックやツイッターでシェア、またははてなブックマークをください。

よろしくお願いします♡

 

あ、あとブログランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

 

 

はてなスターは、ついたら嬉しいですが

自分もお礼に行かなきゃ!と勝手に思ってしまうんですよね。

うちのネット環境のせいかわかりませんが、

はてなブログは(特に夜など)作動が異常に重くて、相手様のブログを開くのにとても時間がかかります。

たくさんのリンクやデータを貼っている方だと、いくら待っても開かないこともありました。

 

それでも相手の方のブログに行ってみたら

なんと!!自分の会社の宣伝と住所しか書いてない、本文が3行くらいしかない記事に大量のはてなスターがついていてビックリ( ゚Д゚)

「あ、やっぱりお礼目当てに星つけてる人なのかな?」と思ったり。

それがその人の営業スタイルならべつにいいですけど

なんか意味あるのー?

スターがついたからってべつに一円の得にもならないので

なくても良いんじゃないかと思いました。

 

それから私 見てわかる通り、

雑談記事と、たまに描いたイラストをアップしている記事があります。

 

もしイラストをアップした時だけはてなスターがついて

他の雑談記事にはまったくつかないというパターンなら

ぜんぜんOKなんです。

 

たとえば、ツイッターなんかは常にこのパターンです。

相互フォローの人たちのほとんどが絵描きさんなので

雑談ツイートはスルーで、イラストにしかいいね♡しない人はたくさんいるし

それが普通のような空気もあります。

 

でもはてなブログの場合、雑談に星がついてイラストには星ついてない

みたいなこと、フツーに起こり得るんです。

万が一「あ~コイツの絵、人気ないんだぁ~」なんて

はてなスターの数だけで判断されでもしたら仕事がΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

念のために言っておきますが

文章だけの雑記や読書感想より

またはフリー素材の写真をつけたものより

たとえ落書き程度でもイラストがついた記事の方が

アクセス数自体は、断然多いですよ!!

 

あたしが描いたイラスト>自分で撮った写真>フリー素材 ですよ!!(強調)

 

 

そもそもはてなスターは、はてなブロガー同士の交流ですので、外部の人がたまに来て見る分には関係ないです。

私は今現在はもう、お礼や営業目的で他の人のはてなブログに星をつけたり読者登録したりは一切していません。

見るのは純粋に興味があった時だけですし

はてなにこだわらずfc2もアメブロも見るし、いいと思ったらシェアします。

 

もちろん、営業でも何でもなく

お返しなど何も考えず純粋に好意で星をつけてくださったり

楽しく交流している方もいらっしゃると思います。

それならそれでいいんですけど!

とにかく私ははてなスターやめたので

さようなら・・・

そして今までいただいた星に感謝です!!

 

 

 

f:id:aryoshka:20170622114110j:plain

散歩じゃなくて、病院に行くところです。

でもゼブラちゃん病院大嫌いなので

毎回連れて行くの大変です💦

 

f:id:aryoshka:20170622114231j:plain

 めっちゃ嫌がってる( ̄∇ ̄;)