Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

メールマガジン購読してます♪ 解除する・続けるの選択

私最近、購読していたメールマガジン2通、解除しました。

起業や個人営業についての ビジネス系のメルマガで

どちらも発信者は起業家でイベントやコンサルタントもしてる方でした。

 

 

本当に、仕事熱心で良心的で信頼できる方たちなのですが

しばらく前から、微妙に違和感。

波長が合わなくなっている気がしていて。

でも勉強になったし、たまに役立つ話をしてくれるから!

と 配信停止は迷いましたが

やっぱりなんか合わない ・・・

もうお別れの時なのかなって思いました。

 

発信者の方々の実際の居場所は、はるか遠い西と東に分かれているし

両方のお顔も知ってますが、確かにぜんぜん別人です。

なのに、メルマガ発信のタイミングや頻度がかぶってる。

 

過疎なときは、二人とも過疎でシーンとしてる

一人が頻繁に発信しだすと、もう一人も追いかけるように頻繁に発信してくる

こまかい内容はさすがに違うのですが

一人が「自分の手がけた企画が上手くいって感激」みたいなことを書くともう一人も成功例と喜びを語りだし

一人が「自分の熱心なファンの中にこんな素敵な方がいるんですよ」と紹介すると、もう一人も自分の熱心なファンをピックアップ

 

あああ暑苦しいー(-_-;)

 

もしかして、フリーなフリして実は、裏で暗躍している秘密組織に属してて

そこの大ボスが「次はこんな内容でメルマガ書きなさい」と指令を出しているのか??

 

じゃなくて

お二人は面識があるとか互いに交流があるという話は一切きいたことがないけど、

どちらか一方がひそかにもう一人の(もしくは二人して私が知らない第三者の)メルマガを購読し、

参考にしていたりするのかな?

 

もちろん、競争と雇われの身から脱出した独立開業の自由の戦士♡は

人のことなんか気にしないし、つまらない意地の張り合いもしないよ!

きっと偶然!か、あくまでもアイディアの参考にしただけだよ!

と、信じる気持ちが揺らがないうちにいったん離れて・・・

 

実は、他にも似たような内容のもので、まだ二つくらいメルマガ購読してます。

こちらは解除しません。

 

続けている理由は、

 

そもそも配信が頻繁ではなくたまに(最初の4~5通に基本の教えが書いてあって、それは毎日届くのですが、その後は月一くらい)なので邪魔にならない。むしろ貴重✨

 

たまにくる通信内容も、変な気負いや暑苦しさがなくて涼やか。

自慢や自己アピールじゃなく、ただ淡々とイベント情報や研究の成果を伝えてくれる

 

更新頻度はブログ>メルマガ

(メルマガは否応なくメールボックスに届いちゃうので忙しい時あまり頻繁に宣伝が来ると腹立つけど、ブログは気が向いた時だけ自分のペースで見れる)

 

という感じなので、 ほどよく距離感があって心地良いんです。

今後もしイベントや講習会に行くとしたらこのお二人のどちらかにすると思います。

 

 

これより前、夫婦でコンサルタントをしている方のメルマガを購読していたこともあります。

これは最初、女性の方が書いていて愛読者でしたが

あるとき何かの事情で書き手が旦那さんにバトンタッチ。数回で解除しました。

文章が理論武装で硬い・偉人や有名人の名言をやたら引用する等、独特の癖があり

あの奥さんこんな人と毎日会話したりご飯食べたりしてるんだ!?すごく心が広いんだな!と再確認できました♪

 

心の広い人って尊敬する・・・(。▰´▵`▰。)

 

それはともかく

 

私、思いました。

 

人の魅力を伝えるのは

目に見える数字や肩書きなどでないのはもちろん

業績や結果、アイディアのすばらしさでもない

仲間やファンにどんなふうに支持されているかってことでもない

 

ただ、軽やかに淡々と、好きなことを楽しんでる

その後ろ姿で充分なのかもしれない。

 

でもそんな引き算の発信は「関係継続」の場合に有効なので

「新規獲得」のエネルギーとはちょっと違うのかな?

 

自分をまったく知らない

新しく出会ったばかりの人の心を素早くつかむには、やはり

目に見える数字、経験、実績

「お客様の喜びの声」とか

自己アピールや適度な自慢も必要なのかもしれない。

 

だけど・・・

そういうのじゃなくて、

目に見えない波長やエネルギーみたいなものを掬い上げて

愛を感じてくれる人も、いるんじゃないかな・・・

 

だって自信は、たくさん言葉を並べたからって伝わってくるものじゃなく

ただ黙って立って微笑んでる姿から、凄まじいオーラを感じることだってあるじゃない

(って言ったらなんだかハンターハンターのヒソカを思い出した)

 

 

f:id:aryoshka:20170623162141j:plain

photo: http://girlydrop.com/