Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

不合格・不採用・クビ・病気療養「ぜんぶ天使がくれた時間♪」

 蒸し暑くなってまいりました・・・(;・∀・)

人生の夏休みについて書いてみたいと思います。

 

 

病気やケガで当分何もできない・・・

療養生活を余儀なくされるとき

 

「何もできない」は、「しなくていい」ってことです。

「あなたは急ぎ過ぎているよ」「無理しすぎだよ」

だから、しばらくのんびりしなさい

ゆっくり休みなさいという神様からのサイン・・・

天使がくれた時間なんだよ♪

 

というように、書いてある本を見たことがあって

ぉお・・・いい言葉だな✨

誰か入院したら教えてあげよう!と思っていました。

 

幸せなことに、私は大きな病気やケガは経験ないです。

 

でも・・・それとは少し違う話になりますが

 

不合格・不採用・クビ

あとプライベートなことでも

誘いを断られるとか、フラれる

こういうの、ほんとに 大大大――ッキライ!!でした。

 

もちろん 自分だって何かを断ることがあるんだからお互い様だろう

それに人生で一度も不採用や別れを経験しない人がいたら そっちの方がめずらしい。

誰だって経験していることなんだ。

だからこそ、そんな自分を受け入れてくれた人に対して

感謝の気持ちが持てるんだよね・・・?

 

そう、それは頭ではわかってる

わかってるけど・・・

 

できれば、不合格も不採用も

一度も経験しない人生を送りたい!

それが超ワガママな本音だった。

 

だって子どもの頃の仲間外れじゃないけど

「おまえなんかいらないよ」

「ここにはおまえの居場所なんかないよ。ていうかどこにもないよ」

と言われたような気になってしまい、

 

呪ってやる――――=((((ノД`)・゜・。

 

一回ならいいけど、度重なるともうダメ

そして、「お断り」って

気にしないでがんばろうとしてるのに、

なぜか度重なってしまうことがある

怖い・・・

 

それに比べたら 幽霊なんてなにも怖くないじゃん。

少なくとも、幽霊を拒否してるのは人間の方であって

向こうは逆に「こっちおいでよ♪」くらいの勢いだもんね

(行きたいかどうかは別として)

 

でも霊が見えないのは

「波長が合わないんだから、あなたはこっちに来なくていい」

「まだまだ生の世界でやるべきことがあるよ」

というサインだそうですから

 

不採用や解雇だって、

「あなたにはここより輝ける場所があるよ」

「あなたにピッタリの場所は他にあるよ」

という神様からのサインだよね✨

 

だって望み通り採用されたって、

よさそうに見えて実は自分に合わない仕事とか

割に合わないバイトだったとか

ああ後悔。になることだってある。

 

だったら最初から断られてよかった♪

そんな仕事でもうまくやっていける人や

「私に合ってる」って人もどこかにいるんだろうから

その人にお任せすればいい。

 

他のもっとふさわしい人にゆずってあげた♪ 

 

「フラれる」もそうですよ。

あなたが好きだったその人、

いい人だって本当に言い切れますか。

付き合ってみたらとんでもないやつかもしれないですよ。

べつに悪い人じゃないけど

「やっぱり合わなかった」ってことだってあるでしょ。

だからこれも、

 

他の人にゆずってあげた♪

 

そう考えると私って

自分が所有しないことによって

本当にたくさんの恋を

本当にたくさんの活躍の機会を

膨大なお金を

誰か他の人に

たぶん、誰かもっと寂しがり屋な人に

ゆずってあげてるじゃん!?

 

実は超リッチ✨だったんだ――――!!

 

あたしすごい。

 

本当に欲しいものを譲る必要なんてないけど

「ムダな所有はしない」

「好きでもないものを握りしめない。他の人に回してあげる」

 って良いことではないですか!

 

 

ちなみに

恋愛も人付き合いなので

彼氏や彼女がいたら、たくさんの時間やエネルギーを

その関係に投資することになりますよ?

もちろんそれが楽しくできるなら、何も惜しくはない

二人で過ごした時間はきっと貴重なものになるでしょう

 

でも逆に、恋人がいない

伴侶も子もないというのは

そういった関係を持っている人に比べたら

とてつもない量の自由時間を

神様から与えられていることになる。

 

それはそれで素晴らしい贈り物ではないですか°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

こんな贅沢な時間を不幸だって言うならそれは

 

恋人と過ごす時間は貴重だけど

一人で過ごす時間は虚しいとか

身を粉にして働いてる時間は有益だけど

何もしないでのんびりしてる時間は無駄だとか

こっちは良くてあっちは悪いみたいな

勝手に優劣をつけてるだけだよね

 

本当は、それぞれの命の時間に優劣なんてないはずなのに。

 

 

話は戻りますが

「お断り」は、

自分が本来行くべきじゃない

間違った道に行きそうになったから

「あ、そこ違いますよー」って

天使が親切に通行禁止の看板を置いてくれてるようなものなんだ

 といいますが

 

でも私も、すごく人間ができてるわけじゃないので、

タイミングが重なると

 

どいつもこいつも断りやがって!

呪ってやる~ (´◉◞౪◟◉) となる時も、

やっぱりあるかもしれない(⌒▽⌒)

 

 

f:id:aryoshka:20170717115713j:plain

暑くても毛皮は脱げないの・・・