Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

「言いつけてやるからなっっ(≧◇≦)」

*無生物に愚痴を言ったら意外とハッピー♪*

 

 

これは私も最初、読者の質問に答える何かのサイトで見たのです。

でもリンク先わからなくなってしまった。

 

それは、「過ぎてしまった不愉快な出来事を思い出しては

自分を責めたりモヤモヤしたりして困っている」

という相談への回答だったのですが

 

まず「白い髭の杖を持ったお爺さんが雲に乗っている」

みたいなベタなものでいいので

自分にとっての神様をイメージします。

そのおじいさんは慈愛に満ちていて懐が深くて

どんな話もニコニコ頷きながらきいてくれる・・・

そのようなイメージを脳内に作り上げる。

そして、モヤモヤしたら

心の中でその神様に話してみたらどうでしょう。

 

というものでした。

 

イメージ映像は、自分がしっくりくるものでいいので

おじいさんじゃなくておばあさんでもいいし

天使みたいなのでも何でもいいそうです。

 

で、これを読んだときはなんだかピンとこないというか

直接的な解決策ではない気がして

「へ~おもしろい回答だね」と思った程度でした。

 

そもそも私、「過ぎたことを思い出して自分を責める」なんてないですもん。

過ぎたことはしょうがないじゃん・・・(・∀・)

 

でもそれから何年も経って・・・

 

この相談者の悩みとはちょっと違うんだけど、

 

直接相手に文句を言うほどのことでもないが

なんとなく納得いかなくて理不尽・・・

みたいに感じた時

ふと思いついて、「神様に言いつける」ことにしてみました。

 

腹が立つとか、モヤモヤするとはいっても

ある意味では「単なる私のワガママ」だったりすることもあって

人に愚痴をこぼすのもはばかられるなーみたいな些細なことを

イメージ上の神様に言うんです。

 

その神様は私が何を言っても絶対に批判しないし

「その人にも事情があるんだよ」みたいに相手を擁護したりも絶対にしない。

ニコニコしてすべてを受け止めてくれます。

 

モヤっとしたら

「ねえ、きいてよ。あいつこんなことするんだよ。ね、ひどいと思わない~?」

などと言いつけます。

どんなつまらないことでも

たとえ私の方が間違っていようが何だろうか

「そうかそうか~ よしよし(*´ω`*)」

と受け止めてくれるところをイメージします。

 

すると不思議!

スッキリする~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

それから、イメージだけでなく

いろんな無生物に愚痴をこぼすのを試してみました。

 

ビンの中に言ったり

貝殻に話しかけたり

ぬいぐるみに話したり

(あやしい人みたいだけど)

 

ものによってそれぞれ個性があって

リアクションが微妙に違う気がします。

 

ビンは、黙ってすべてをのみこんでくれる。

貝殻は、おかしそうに笑いながら聞いてくれる。

ぬいぐるみは、ふんわり受け止めてくれる。

キャンドルの炎は、小さな悩みは燃やしてしまう。

 

石は聞いてくれなくて、弾かれてしまう気がする。

鏡にも言わない。それこそ反射しそうだから。

 

言葉が弾かれてしまうのなら、

鏡には良いことだけ言うのがいいですね。

 

「うわ~今日もめっちゃ美人だね!(∀`*ゞ)エヘヘ」とか

「きみすごいよ、最高だね!!(((o(*゚▽゚*)o)))」とか。

 

それが恥ずかしくて抵抗あるなら

ピカピカに磨いてある石にむかって毎日

「石さん今日も綺麗だね♪」と言ってればいいと思います。

弾いて自分に返してくれるかも。

 

そして、ものに愚痴をこぼした後は不思議と、

ものを大切にしてあげよう!という気持ちがわいてきました。

 

ありがとう・・・✨(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

サボテンの花 咲いてます。

 

f:id:aryoshka:20170808232539j:plain

Photo by ありしゅ