Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

初めてのYoutube動画作成体験

動画をアップしましたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

音が出ます。あとBL注意。

 

 

 

f:id:aryoshka:20170911193955j:plain

 

先月から描いております人魚君の一連のイラストをまとめて、

BGMと簡単な字幕(ジョンのモノローグ)をつけたものです。

 

作り慣れた人から見たら原始的な拙いものだろうとは思いますが、

こういう作業、はじめてだったので

新鮮で楽しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

You-tubeに付属している編集機能ですが

このエディタ機能はとても簡単なもので特に面倒なこともなく

初めての私でも、一日で完成することができました。

 

編集画面に自分のパソコンから絵をアップしていって

順番に並べればひとりでにスライドショーができます。

BGMは、音符のボタンをクリックすると

「ここから選べ」みたいな一覧表がでてくるので

視聴して、いいと思ったものを下段に貼り付けるだけです。

 

この音楽は、無料素材のようですが

一度動画にするともう編集画面に戻れないので

何という題名のものを貼ったのかわからなくなってしまいました。

 

そしてこの「編集画面に戻れない」って

「動画作成」ボタンを押しちゃってから気付いたので、

ものすごくビックリしました。

 

字幕をがんばって英語で書いたので

ちょっと間違いに気付いたけど直せませんでした。

直すなら最初から作り直すしかないみたいなのです。

 

なので、文字を入れるなら

このエディタ画面の段階で入れてしまうんじゃなくて

完成した動画に加工を加える「加工画面」の方からも

字幕を入れる機能があるようなので、

そちらから文字入れした方がよかったかもしれません。

 

このYoutube付属の編集機能は

9月20日以降使えなくなると表示が出ていました。

なんでだろ??

動画は見る専門で、編集画面なんて開いたこともなかったので

つい先日まで知りませんでした。

はからずも滑り込みセーフです(;・∀・)

 

このサービスが終了しても、

無料の動画作成ソフトを配信しているサイトもあるようなので

探せば何か簡単なソフトが見つかるのではないかと思います。

どうせ使えなくなってしまうのなら、

最初から別のソフトに慣れておいた方がよかったかもしれませんね。

 

 

ところで・・・

私、ユーチューバーになりたい!って前から思ってたんだけど

まあ広告収入はよほどの有名人じゃない限り微々たるもの

とは知っていたのですが

一万回以上再生されていない人は広告を貼ることすら許されないらしい

と、つい先日知りました。

 

※You-tubeが提供しているBGMを使うと

ひとりでに広告が表示されることがあるそうですが

これは私がつけたものではありません。

 

でも、作ること自体が楽しいので

やってみてよかったです(*´ω`*)