Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

どういうこと?「自分の作品に点数をつける」

本日も予約投稿でこんばんは♡(/・ω・)/

 

いつだったか忘れてしまったのですが

飲み会かなんかの集まりで、

スマホで自分のイラストを見せていたんですね。

 

そしたらある人が

「その作品は、自分の中で点数をつけるとしたら何点か?」

ときいてきたんです。

 

 

え!?この人何言ってるんだろ??

と一瞬意味がわからなかった。

 

同時に、違和感というか

気持ち悪さを感じました。

 

たとえばですけど、もしあなたに子がいたら

自分の子に点数をつけますか?

 

学校のテストとか、そういうことなら仕方ないですよ。学校なんだから。

 

でも他人ならともかく、親であるあなたが我が子に

「この子はこんなところはいいけどここがダメだから何点」

と言いますか?

 

鳥かハムスターでもいいですよ。

自分が飼っている小鳥は、生まれつき片方の羽根が悪くて飛べない。

そんなとき「この子は50点」なんて点数をつけますか?

 

欠けてるところがあってもいい。

飛べなくてもいっしょうけんめい生きてるんだから

もうその時点で100点満点でしょ!

 

鳥の品評会に出したとかで、他人に評価されるのは仕方ないとしても

自分で自分の鳥に点数つけるっておかしくない?

あたしにとっては最高の鳥だよ!でいいじゃない。

 

自分が鳥だったら

迷わず「100点!」て言ってくれる飼い主と暮らしたくない?

 

それと同じで

「アイディアは生き物。大切にしてくれる人のところにこそ降りてくる!」

って言うでしょうが。

 

もちろん「こうすればよりよく生かせる」があってもいい。

でもそれは「点数をつけてそれを上げようとする努力」みたいな

パズルゲーム的なものとは違う。

 

そういうことを、その人に説明しようとしたのですが

いまいち話が通じないのです。

 

それで「あなたは自分のしたことにいちいち点数をつけるんですか」ときくと

「わりとそうだ」というのです。

 

なんで(・・?

 

それって、つまらなくない?

それとも楽しいのかな?

 

自分を客観視できるのがカッコイイことだと思ってるのかもしれないけど

私はそうは思わない。

 

ほんとに成功する人って、

そんな冷静ぶって自分に点数なんかつけてる余裕がないくらい、全力でやるんじゃないかと思う。

そして納得できるまでやったのなら

結果がどうなっても

「俺にとっては100点満点で200点だよ!」って言うんじゃないかと思う。

私の中ではそういうイメージなんですよね。

 

点数とか気取って、カッコつけてんじゃねえよ!

あんたが本気出してない証拠だ!

とか思っちゃったんだけど

 

その質問してきた人は会社員だし、確か技術系の人だったので

その人の世界がそういうものなのかな?とも思う・・・

でもアーティストでもたまにそういう

点数思考の人がいるのでビックリします。

 

不思議だったのでちょっと探してみたら

こんな記事が出てきました。

 

『私はよく人に

「今の自分に点数を付けるとしたら10点満点中何点だと思いますか?」

と質問をします』

今の自分に点数を付けるとしたら何点? その点数、実は・・・|ライフマップデザイナー 田中繁行オフィシャルブログ ~今日も一歩先へ~

 

そのような考えで質問している人もいるのですね。

 

また別の人の記事は、

 

成功する人は自分で点数をつける – 成功する人の考え方

評価を他人任せにしてはダメです。

大人は自分で自分に点数をつけるんだよ!という。

それはそれでわかるんですけどね?

 

 

こんなのもあった

http://就活面接.biz/archives/335

なんと!

面接で「自分の人生に点数をつけるとしたら何点ですか」ときく会社があるそうなのです。

そして「100点」と答えると落ちるらしいです(⌒▽⌒)あはは

 

 

ところで、本気で自分に低い点数をつける人は

他人のことも心の中で厳しく採点していたりしそうで怖いんだけど・・・

 

 「人間に点数をつけないようにしましょう」という記事

自分を満足させるために他人や他人の成果に点数をつけない:nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

 

 

べつにこの人と議論したくないんだけどな~という人から

「自分は何点?」てきかれたら

「笑点です」って答えたらどうかな?

 

あ、「楽天」てよく考えたらすごい会社名だね・・・

 

 ゼブラちゃんのおなかは今日も斑点。

 

f:id:aryoshka:20171002171221j:plain