Happy Fancy Arts

高品質のイラストを¥1000から。一週間でお届け

輪郭線を描かない絵①

前回、ペンツールの設定を10(通常13~17くらいで描いているので、いまだかつてないほど細い)で線画を描いてみたのですが(これね↓

 

aryoshka.hatenablog.com

 

細い線でデジ絵を描くと、なんだかすごく目が疲れました(;''∀'')

 

 

私もともと、アナログだった頃は0.25のボールペンを愛用していたくらい

繊細な線を描くのは得意だったはずなのに

パソコン画面は若干、光があるせいなのか?小さくしたとき線がとぎれとぎれに見えてしまうし、とにかく目に負担(>_<)

 

そういえば線画だけ手描きしてスキャナで取り込むという方法もあったんですよね!

今はもうラフから全部デジタルでやっているので、消しゴムのカスも出ないしこれはこれで便利なのですが!

 

そして

今度は、輪郭線を描かない描き方を試してみます!

 

グリザイユは前にもやったことがあり

最初に白黒で明暗をつけるのですが

今回は、白黒の下絵も描きません。

ラフの上からいきなり固有色→厚塗り 

にしていこうと思ってやってみたら、

 

f:id:aryoshka:20171012213012j:plain

 

死んでいるわけではありません💦おめめは後で描きます~👀

 

ラフの上から肌色を塗ったら

輪郭線を描く代わりに、まわりを消しゴムツールでキレイに消しました。

で、うっすら影をつけて・・・

そして・・・

 

えーと(・・?

 

慣れないことをしたので

進行の手順がよくわからなくなってしまい

背景だけ先に出来上がっております(;'∀')

 

ちょっと、本かネットで調べたり、

他の人の絵を見て回ってこようかな?

 

眠くなってきたので

続きはまた明日~(-。-)y-゜゜゜

 

 

aryoshka.hatenablog.com