Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

怪奇現象「日本のハイジさん」

 「ハイジさん」というのは、

動物たちの想いや感情を、超能力?で感じることができる女性で、

ペットたちが伝えたいことを人間に通訳してくれます。

以前よく来日してTV出演していました。 

(海外の人なので、実際には

動物→ハイジさん→通訳さん→テレビ視聴者

という、やや複雑なことになる)

 

動物はたいてい犬だったように思います。

私は爬虫類や両生類が何を考えているかきいてみたい気がするのですが

爬虫類の出演している番組はまだ見たことがありません。

 

こういった番組「ほんとかな~?」と見ていたのですが

なんと!!

思いがけず、すぐ身近で「日本のハイジさん現象」を目撃したことがあるのです!

 

母の友人が何かの用事で家に来た時のことです。

 

まずこの女性は、うちに来るのはその日が初めてでした。

 

この人も動物が大好きということで 

玄関先でネコをかまったりしていたのですが

そのうちなぜか、床の上に置いてあったウサギの置物に目を止めて

「これはなんですか?」

と不思議そうに言うのです。

 

f:id:aryoshka:20170727173548j:plain(実物)

 

「それは、知り合いの陶芸家の方からいただいたものなんですよ。やはり良いものはわかるのですね~」

などと、母が説明していると

 

「あ、いえ、この子(ネコ)が、このウサギをとても重要視しているみたいで・・・尊敬に近いものを感じたので、何かわけがあるのかと思って・・・」

 

おおお!!??

 

「何かある」というかですね、

このウサギの置物、

普段はキャットフードの箱の上に置いているものなのです。

 

うちのネコはとても食いしん坊で、

肥満になって獣医さんの注意を受けたこともあるので

キャットフードを木箱に隠し

さらに 誰もいない時ネコが勝手にふたを開けないように

小さいけど重量のあるこのウサギを、重石として乗せていたのです。

 

しかしこの日たまたま私が

ごはんをあげた後ウサギを箱の上に戻すのを忘れて

床の上に置きっぱなしにしてしまったのです。

 

それをその人に説明すると、納得した様子で

「おたくのネコちゃんにとってこのウサギは、食糧庫の番人のような存在なんですね。とっても一目置いて、感謝しているみたいですよ」

ということでした。

 

テレビみたいに、感動のエピソードでも何でもないのですが

私たちにとっては とてもビックリしたし不思議な出来事でした。

 

こんなことがあると

「超能力って本当にあるのかな」

と思ってしまいますね (((o(*゚▽゚*)o)))

 

それにしても

「キャットフードを買ってくる人間様がネコから尊敬されている」ならまだわかるが

まさか箱に乗せいるウサギが注目されていたとは夢にも思わず

ポカン( ゚д゚)・・・ ですよ。

 

 

f:id:aryoshka:20170727174947j:plain

 

 

 

ところで私最近、自分のブログに自分で挿絵を描いているんですが、

(アイコンサイズです)

人様にお渡しするときは、もうちょっとキレイな絵柄にもできますのでご安心くださいね!

 

ご注文方法 - Happy Fancy Arts

 

このブログは文章も私が書いているので

絵と文章あわせて1時間くらいで書き上げるとなるとけっこう慌しいのですよ(;’∀’)