Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚のお迎え「同居のときの相性」

日曜日にお迎えした金魚

今日は5日目

 

塩浴はもう終わり。

あいかわらずバケツ生活しています。

 

 

f:id:aryoshka:20180607235517j:plain

 

仲良しさんに見えたのですが

バケツの置き場所を変えたとたん

大きめの子が小さい子をやたら追い回すようになってビックリ。

 

元の場所(家の北側)に戻すと、元通り平和に。。

 

なんなんだろ??

 

もし仲が悪かったり、いじめが発生するようなら別居も検討中です。

 

 


今はもうない店だけど

以前、水槽が「オス」「メス」と分けられている店があり

そこで「オスとメス一匹ずつくださーい♪」

と言って買った同種の金魚二匹が

どうしようもなく険悪な仲だったことがあります。

 

普段は水槽の端と端に可能な限り離れていて

ときどき大きい方がやや小さい方を全速力で追いかけ回し

小さい方も「捕まったら一巻の終わり」くらいの勢いで全力で逃げる。

そしてまたすみっことすみっこに戻る。

ずっとその繰り返し。

 

オスとメスではあるけど、

どう見ても繁殖行動の一種とも思えず

ただの弱い者いじめか縄張り争いのようで殺伐としてた。

 

小さい方は短命に終わった。

 

まだ生きていた頃に友達が来て、

「あー確かに仲悪いねーw」

「オスとメスだからって、知らない人と突然一緒の部屋に入れられて

さあ今日から夫婦だよー♪って言われたらどうする?」

「もし人間だったらとんでもない話だよね」

などと話したことがありました。

 

別居させるか 仕切りをすればよかったんだけど

子どもだからそのアイディアがなかった。

 

 

今の金魚たちはその時の雰囲気とはぜんぜん違います。

基本的にはほのぼの。

 

f:id:aryoshka:20180607235932j:plain

頭突き。✔マークみたい。

 

 

金魚の仲は どうやって決まるのだろう

こんな小さなものにさえ、性格の違いや

相性の良し悪しがあるのは不思議ですね・・・(´ω`*)