Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚「追いかけ回す原因」

二匹の金魚の

大きめの一匹が、小さい方を追いかけまわす。

 

最初は、バケツの置き場所のせいかと思ったのですが

うちのは餌と関係があることがわかりました。

 

正面を向いているのが小さい方。

 

f:id:aryoshka:20180610125603j:plain

 

 

 大は5cm 小は3.5cmくらいなので

人間の比率に直すと

身長180㎝の人と160cmの人くらいの差があるのではないか?と思います。

 

もっと同じくらいの大きさならよかったんだけどね。

 

絶食中は、追いかけまわす行動は見られません。

 

うちにきてバケツにいた最初の3日間と

水槽に引っ越して一日目も絶食だったので

この行動はしませんでした。

 

食事後、30分~1時間の間に 

大が小さいのを追いかけまわしたり

つついていじめるような動きをします。

 

食事後 1時間を経過すると平和が戻る。

 

水槽で横から見るようになって気付いたのですが

大きめの金魚は、なめらかで均整がとれていて

プロポーションがキレイ。

 

小さいのは背骨のカーブや体つきが

どことなくいびつで不格好です。

均等に行きわたるようにはしてるけど

餌を食べるのも下手。

 

しかし性格は小さい方が好奇心旺盛でひとなつっこく

大きいのはやや神経質で臆病です。

 

小さいのは恐れ知らずなので、追われればその時は逃げるけど

その後はまた忘れたように大にまとわりついたり

自分から挑発するように大をつついて追い払われたりします。

 

餌のあげ過ぎは水質悪化につながるというし

あまり大きく育てると水槽が狭くなるから

食べきる量しかあげていません。

大きいのは、それが不満なのか

小さいのはいったん口に入れた粒を吐き出すことがあるので

それを狙って追い回すのか?よくわかりませんが

 

1日1時間くらい追いかけられても死なないだろうから、しばらく様子見。

あんまりいじめられるようなら隔離ですね。

 

 

仲良くできるといいな( ^ω^)・・・

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラスト]
http://aryoshka.deviantart.com

------------------------------------------------------------------------