Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚部。安定しています・・・

こんばんは 飼育係ありしゅです <゜)))彡

 

f:id:aryoshka:20180617220403j:plain

 

 

欲しかったこれ!!水槽の掃除に便利な大型スポイト

近所のダイソーの金魚コーナーに入荷してました。

前に行ったときなかったので・・・よかった (*´ω`*)

 

f:id:aryoshka:20180617222234j:plain

 

 

新しく水槽をセットすることを「新規水槽の立ち上げ」といって、

水質が安定するまでに1週間ほどかかる。

水の中に住む、汚れを分解して水質を保ってくれるバクテリアが大事で

そのバクテリアが定着するまでに、しばらく時間がかかるからだそうです。

 

バクテリアは人工的に添加することもできます。

ペットショップで売っています。

しばらく水槽を置いておけば、自然に水中に発生するものなので

べつに添加しなくても大丈夫

むしろあまり意味がない・・・という意見もあるのですが

目で見えるものではないので、よくわかりません。

 

私は今回、バクテリアの添加はしませんでした。

水質はもう安定しているようでキレイだし

金魚も元気です。

 

金魚を買って来る⇒一部の子が適応不能で☆になる⇒水質が安定する

というこの過程をいったん経てしまえば

あとは自動操縦な感じで、もうあまりやることはありませんね。

水換えも週1くらいでいいですし。

 

金魚の飼育は、最初の一か月が肝心・・・というのですが、

この子は強いし、なんか大丈夫な気がする。。

 

 

真昼ちゃんです。きゃぴ♡

f:id:aryoshka:20180617221317j:plain

 

真昼ちゃんは、☆になったもう一匹よりも

警戒心の強い子だったんだけど、

うちに来て早2週間

もうすっかり人にも慣れて

ごはんのおねだりもするようになったし、

「こんにちは」と声をかけると、

水槽の中からこっちを向いて

「ぱくぱくぱく」とお返事してくれます♪

 

 

突然ですが めっちゃ過去絵。

自分が小学生の頃に色鉛筆で描いたイラストが出てきました。

 

f:id:aryoshka:20180617224044j:plain

 

うちにこのタイプの丸い金魚鉢があった記憶はなく、

物心ついたころから水槽だったと思う・・・

なぜか金魚がピンクだし、

地味にフィクション入ってますね・・・(。▰´▵`▰。)

 

 

 


イラストランキング