Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

ビオトープ「金魚タニシも食べる」

f:id:aryoshka:20180623151059j:plain

 

リサイクルショップで買った綺麗な器。水1Lくらい入ります。

ここにホテイアオイと、金魚用に買って余ったアナカリスを入れて

蒸発した水を注ぎ足す程度でほぼ放置してたんだけど、

ふと見たら、2~3mmの貝の赤ちゃんみたいなのが自然発生している・・・

 

f:id:aryoshka:20180623151651j:plain

 

 

タニシ?かな?

 

タニシは水槽のコケを食べてくれる→掃除の手間が省ける

ということで、金魚コーナーで5匹~10匹セットで売っていて

うちの方では和金(1匹50円)より高いくらい。

 

ラッキー♪ タニシ買う手間はぶけたよ~

と、さっそくスプーンでとって金魚の水槽に移したら

あっという間に金魚に見つかって

ちゅぽん(^。^)と口に吸いこまれ

ペッと吐き出されてはまたシュッと吸われ

何度か繰り返すうちに、とうとう出てこなくなったので

食べられてしまったようです。

 

そうか・・・(。▰´▵`▰。)

 

金魚は元気。

貝はカルシウムとタンパク質だから、悪くはないだろうけど。

 

タニシまた自然発生しないかな~と見ていたら

もう2匹、めっちゃ小さいのが葉の影にちらりと見えたので

今度こそ食べられない大きさに育ってから水槽に移すことにします。

 

自然発生するとなんだか嬉しいですね。

大きくなるといいな( ^ω^)・・・

 

タニシの素は、ホテイアオイについていたのか

アナカリスの方だったのか?

金魚の水槽ではまったく見かけません。

もしかして金魚と一緒だと、目視できる大きさになる前に捕食されてしまうのかもしれない。

 

わりとなんでも食べる真昼ちゃんです。

 

f:id:aryoshka:20180623152651j:plain

 

f:id:aryoshka:20180623152718j:plain