Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚部。掃除・水換え・水槽レイアウト

今月初めに立ち上げた10L水槽(ろ過装置セットで売っていたもの)です。

濾過フィルターの交換は「2週間に一度」と書いてあるので

とりあえず交換用フィルターを買いました。

 

f:id:aryoshka:20180626101101j:plain

ヨドバシカメラの通販サイトで

金曜日の夜遅く注文したのに、土曜日に届いた。

思い立った時すぐお掃除できていいですね。

 

水槽には「金魚2~3匹用」と書いてあったんだけど

2匹買った一匹すぐ☆になり

しかも残ってる子はそいつを生前から疎んじている気配があったので

なんとなく追加購入もためらい

けっきょく一匹飼いとなっています。

なので水もあまり汚れないみたい。

 

そうはいってもやはりフィルターは交換しなくちゃいけないだろう

水換えとフィルター交換は同時にやると水質が変化しすぎてだめなんだよね。

もう水3分の1換えちゃったので

フィルター交換は後日することにしました。

 

フィルターは、飼育水で洗えば再利用できる

と書いてあるサイトもあったので、やってみたけど

砂みたいなのが出てくるだけで、茶色いのはほとんどキレイになんかなりません。

めんどくさいのでこの作業はもうやめます。

一枚100円ちょっとなんだから交換すればいいや。

 

そして、気温が上がってきたせいか

隅などに、かすかにコケも出てきました。

コケ取り用に買ってみた↓

 

f:id:aryoshka:20180626103557j:plain

茶しぶ用って書いてあるけど。良いと思う(・∀・)ウン!!

 

f:id:aryoshka:20180626103632j:plain

 

 

f:id:aryoshka:20180626104135j:plain

 

水槽の後ろの壁が殺風景でちょっと飽きてきた。

昔ながらの?水槽の裏側に写真か絵をプリントした紙を貼り付ける

という方法も いつかやってみたいのですが

 

今回は、とりあえずこの壁をなんとかしよう ということで

100均で壁紙に貼れるシールを買ってきました。

 

f:id:aryoshka:20180626105024j:plain

 

f:id:aryoshka:20180626105330j:plain

 

f:id:aryoshka:20180626105437j:plain

 

あはは 楽しいわいヾ(*´∀`*)ノ