Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

ベタのお迎え

金魚の真昼ちゃんは

一人暮らしでとても快適そうにしているので

とりあえず仲間を追加するのはやめて

 

別の水槽でベタを飼うことにした  🐟

 

それで2つ目のの水槽を物色しに店に行ったが

欲しい大きさのがなくて。

 

そこの魚コーナーで元気なベタに一目ぼれして

先に魚だけ買ってきてしまいました💦

 

ホームセンターで元気なベタに出会えることはとても稀で

「なんか生きてるのか死んでるのかよくわからん?」ていうくらい

じーっとしてることが多いんですよね。

 

「もともとそういう魚なんだろう」と思ってたけど、

私が出会ったこの子は、他のと同じように小さい容器に入れられてるのに

若い琉金と同程度の活発さでヒラヒラ動いててビックリ。

こんな子、二度と出会えないかもしれない!と思ったので

その場で購入を決めました。


380円だった。

そもそも2万円クラスのベタというのも

色が珍しいとか繁殖が難しい等の理由なので

高いの買ったから丈夫で長持ち!とか

高いのは頭良くてジャンプ芸してくれる!とか

べつにないんですよね。

そこが生体販売の世界の不思議なところですね・・・。

 

水槽は結局ネット通販で注文した。

魚はしばらくバケツで暮らしてもらいます。

 

f:id:aryoshka:20180630121337j:plain

 

ベタは急に水質が変わるとダメだというので

カルキ抜きした水を2.5Lだけバケツに汲んで

水温合わせして

もちろんショップの袋に入っていた水も全部入れたんだけど

それでもビックリしてしまったのか移動で疲れたのか

元気がなくなった感じ・・・

 

なので、全部で水量3Lになったところへ

岩塩も小さじ一杯入れました。

 

f:id:aryoshka:20180630121406j:plain

 

金魚は、上から見るとすごくカワイイので

バケツ飼いもぜんぜんアリだと思うんだけど、

ベタは上から見てもおもしろくもなんともないですね。

やはり透明な容器か水槽じゃなくちゃ (・∀・)ウン!!

 

ちなみにうちの人は 私以外みんな食べる魚しか興味ないので

和金は「赤い金魚」ベタは「青い金魚」と呼ばれており

 

「ちょっとシャワー浴びるんだから青い金魚どかしてよ!」

「なんで赤い金魚の水槽に一緒にしないの。赤と青で夫婦になればいいのに」

などと言われます・・・(´-`).。oO

 

 

 

>