Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

はじめての水草通販&金魚が1ヵ月足らずで退色?

ベタ用の水槽と、ついでに注文した

水草アヌビアスナナが届いたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ポット入りのアヌビアスナナは近所で売ってるんだけど、

ネットで調べたら、アヌビアスナナを水槽で使うには

「まずポットから外して綿みたいなのをピンセットで取って、石か流木に糸で括りつけて・・・」

とすごーく手間かかりそうなことが書いてあって。

 

チャームさんで、この作業が全部済んだようなものが売られていたので

「あーこれなら簡単でいい」と注文。

 

一番小さいサイズのものだったので、店で買うのと同じように

ビニール袋に水入れて空気で膨らませて送られてくると思ったんだけど

ちょっと違っていました。

濡れた紙で包んでおかずパックに入った水草

保冷材や緩衝材と一緒に新品の発泡スチロール箱に入って到着

(他の物もあるので、発泡スチロールがさらに段ボール箱に入っている)

 

f:id:aryoshka:20180630141551j:plain

f:id:aryoshka:20180630141527j:plain

 

水草(小)1個のためにここまでしていただいて

ありがとうございます(;´Д`A ```

毎日の梱包作業って大変なんだよね。

 

このサイト、生きてる魚も通販で買えるのですが

やはりこんなふうにして、厳重包装で送られてくるのだろうと思います。

 

チャーム|犬用品・猫用品・熱帯魚・水草・ビオトープ・ガーデニング・昆虫・インテリア雑貨の専門店

 

 

届いたアヌビアスナナですが

スモールサイズとはいえけっこう立派!

それに、葉が硬いのが特徴なんだけど

ヒレが裂けることがあるのでベタには良くない という情報があったので

真昼ちゃんの部屋に置くことにしました。

 

f:id:aryoshka:20180630134613j:plain

 

 

ところで

昼間明るい中でよくよく見たら、真昼ちゃんの色が

どんどん黄色っぽくなってきているような気がするんですよね・・・

 

6月はじめ。お迎え直後の写真⇓

f:id:aryoshka:20180630140034j:plain

 

6月半ばごろの写真

f:id:aryoshka:20180630140142j:plain

 

現在 ⇓ 

f:id:aryoshka:20180630140328j:plain

 

単に撮影の時間帯の問題だけとも思えず

金魚が入れ替わるはずもないので不思議(・・?

 

魚は背景に合わせて体色を変えることがあるので

白い砂利を敷くと退色するかも・・・とは知ってたけど

それは数年単位の変化の話で

カメレオンじゃあるまいし、まさか1ヵ月足らずで変色するとは思わなかった。

 

 

ただ、鱗の光沢はどんどん艶やかになってきて

日々きらめきを増しているように感じます!

 

大きさは5cmでほとんど変わってないけど

それに形はもともと均整のとれた美形だったんだけど

さらにキラキラと光輝いてきた気がする✨

 

まあ 黄色くなったらなったで

カワイイからいいか・・・(*´ω`*)

 

 

f:id:aryoshka:20180630140407j:plain