Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚部。水槽の匂い

「金魚飼いたいけど匂いが・・・」という方

安心してください。

うちの金魚水槽はほぼ無臭です。

お掃除や水質管理がちゃんとできていれば

匂いはほとんどないはずなんです。

 

でも、最近買ったベタの夜くんの水槽は

まだ魚を入れる前の、水と砂利だけの段階から

かすかに池の匂いがして、気になってた。

 

べつに部屋にまで匂いが漂ってくるということはなく

水槽に顔を近づけなければわからない程度なのですが、

匂いが水質のバロメーターと考えると、うーん

魚を入れる前から匂いがするのなんでだろ。

 

バクテリア添加の砂利(洗わないで入れるようにと書いてある)を使っているのに

ろ過装置もブクブクも入れなかったのがまずかったかな・・・と思ったり。

 

でもこれ、意外な方法で解決しました。

 

1か月ほど前に立ち上げた金魚水槽から

アナカリスを1本切り取ってポンと入れたら、

しばらくして匂いが消えてた。

 

べつに消臭の目的でやったわけじゃなくて

「デザイン的に、もうちょっと水草あってもよくない?」

と思っただけなんだけど。

アナカリスが余分な栄養分を吸ってくれたのか、

水質が安定している金魚水槽にあった草だから

バクテリアがくっついてきて移動したのか?よくわかりません。

 

アナカリスのほかにホテイアオイも入ってるんだけど、

これは夜くんがたちまち気に入って、

葉の根元におでこをくっつけてお昼寝?したり

よく根っこと同化したような姿勢で休んでいます(*´ω`*)

 

f:id:aryoshka:20180707183228j:plain