Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚の病気と水槽リセット

専門家じゃないので正確とはいえませんが、

自分で調べた範囲で、書き留めておきますね。

 

 

調子が悪くて絶食中だった金魚の真昼ちゃんが

今朝見たら☆になっていました。

 

f:id:aryoshka:20180709174354j:plain

 

f:id:aryoshka:20180709174429j:plain

 

2~3日前から背びれをたたんでいることが多く

いつの間にか尾ヒレの付け根がやや上向きに変形してて

ヒレそのものには異状ないし写真ではちょっと説明しにくいんだけど、

最初はもう一匹と違って形が整っていたのに、

その歪み方は先に☆になった子に似てました。

 

金魚が弱るのに加え

色が退色する+尾(骨)が変形する

「抗酸菌症」という病気があるそうです。

 

白点病とか白雲病とか、そういった症状は皆無でした。

最初はバケツで薬浴させようかとも思ったけど

もし抗酸菌症なら効く薬はないらしいのと

すでに一匹だけなので隔離する意味もないと思い

そのまま元の水槽で、まずは餌だけ断食していました。

 

同じとき同じ店で買って

お迎えしてすぐ☆になったナナメちゃんが

退色こそないものの、尾の付け根が上向き加減で

どことなくデコボコしたような形をしていたこと(部分痩せというのか?)

暑い日が続いたあと急に涼しくなったタイミングで

あっという間に弱ってしまったこと・・・

二匹とも、基本は同じな気がする。

いずれも尾の変形が特徴で、気温の変化をきっかけに☆になった。

 

冬は水槽用ヒーターつければいいけど

夏場の気温の急降下をどうすればいいのかは、ちょっとわかりません。

 

ちなみに、金魚を買った店は

バイトの女性が常に違う人なので質問しにくく

ベタを買った店の方にいつも同じ店員のおじさんがいるのできいてみたが

抗酸菌症については知らないようだし、

ネットで検索しても白点病ほど体験談は多くないです。

 

その店員さんからは「尾はぶつけたのか何か知らないけど

金魚の退色はよくあることで、病気とは無関係」

との返事が返ってきてしまい(# ゚Д゚)

 

退色はそうかもしれないですが

ずっと見てたけど、和金は泳ぎは器用だし

2匹そろって尾が曲がるほど水槽の壁にぶつかるなんてあるはずがない。

そんな泳ぎ方するとしたらそれはそれで病気じゃん。

 

骨の変形は内臓疾患と関係しています。

死んだ後掬ってみたら

内側から出血してるのが脇腹から透けて見えたので

腫瘍か何かあったのは間違いないと思う。

 

店のおじさんには

「そんな怖い菌なんてないない!水槽や砂利は水道水の水洗いで充分」

とも言われたのですが

もし抗酸菌症なら潜伏期間も長いですし、

使っていた水槽をどうするかについても

中島さんの意見は違うので、念のために貼っておきますね⇓

魚類最大の敵! 抗酸菌症 について

 

あ、もちろん店行って何も買わず喋るだけ喋って帰ろうとしてたわけじゃなくて、

前から狙っていたもう一匹の鯉ベタの購入を検討してて行ったんだけど

鯉カラー系が軒並み弱ってしまっていてもうお迎えどころじゃなくて。

そんな弱った子を再生させる自信もないし。

 

そのほか、ひそかに欲しかったコーヒー色の和金も

2週間前には元気だったのに、重症の白点病になって「調整中」の水槽に入ってる。

 

ほんと、魚って一期一会な気がしてきました。

 

たしかに「自宅でしっかり水槽の準備をしてからいざお迎え」

というのが正しい手順なんだけど、

「今だ!」と思ったときサッと身請けしちゃうのもアリかなと思います。

 

そのまま店に置いといて、自分の準備ができたときお迎えに行っても・・・

誰かもっと欲しい人に買われたということなら喜んで譲るけど、

店で☆になってる可能性も大なのでね。

 

しかし毎日誰かがついてて水質管理をしっかりしてるはずの店でさえ

こんなに不調が続出するってことは

家に連れ帰ってもやっぱり☆になってしまうのかもしれないな?

 

うーん うーん

もっといろんな店を見てみたいし、信頼できる店員さんにも出会いたい。

でもあまり遠いと、連れて帰ってくるまでの移動中に金魚に負担がかかるので

他の買い物と違ってあまり遠征もできないんですよね。

 

とりあえず、今朝は早朝から真昼ちゃんを埋めて

水槽と砂利とろ過装置はひとまず水道水で洗って

しっかり陽が当たりそうな場所に干して出かけました。

 

水草と、今まで使っていたろ過フィルターは、捨てました。

 

砂利をどうするかは考え中だけど、やっぱり捨てるかも。

この水槽は、しばらく休眠にする予定です(´-`).。oO