Happy Fancy Arts

創作ファンタジーイラストとアクアリウム

生きてる・・・✨

ベタの夜くん

なんと、生きていますヾ(*´∀`*)ノ

 

 

f:id:aryoshka:20180717222911j:plain

黄色いのは麦茶ひっくり返したわけじゃなくて

ヤシャブシの実を入れてるから🍍

 

そもそも何かおかしいと思ったのは、

・底に沈んでずっと動かない

・1分~30秒くらいごとに、直角に急上昇して息継ぎしてまた大至急底に戻る

・また微動だにしない

・たまにイカれたような動きで暴れるように泳ぐ

・鏡を見せてもフレアリングしない

 

などと、

とにかくエレベーターのような上下を繰り返してるのが異常な感じだったので

エラの異常で水中呼吸できなくなったのかと思いました。

 

今は、長時間潜っていることもあるし

べつに病気じゃなかったのか何なのか?よくわかりません。

 

薬浴まではしなかったからいいんだけども。

薬も魚に負担がかかるらしいのでね。

 

水槽を洗う時気づいたんだけど、

わずか20cm足らずの水深でも、底と水面では水温が違っていて

底の方がひんやり涼しい🎐

だから水底の住人になってしまったのか?

でもそれにしては水面での息継ぎの回数が多すぎる印象。

1分しか潜れないって、おまえは人間か!?というくらい。

 

息継ぎのために上昇する姿がめっちゃ大変そうに見えたので

せっかくの新しい水槽なのですが

(たしかコトブキの「レグラス」15×15×25cm)

 

f:id:aryoshka:20180717222758j:plain


この水槽はいったんしまって、

今後は底面積の広い容器に、浅めの水で飼育することにしました。

あと夜くん30度くらいでも弱るので、置き場所も変えて。

 

これはずっと前、移動の時に撮った写真。

 

f:id:aryoshka:20180717224329j:plain


あまり泳いでくれない夜くんですが

底に沈んでてもなんでも、用事があるときは泳ぎます。

(用事というのは、ごはんがもらえそうなタイミングで存在をアピールする時とか。

餌持ったままぐずぐずしてると「ピシャ!」と音出して催促する時とか。

 

最初は、新しい環境に来てビックリしてたから用がなくてもよく動いたし反応してくれたけど、

実はこの省エネのような状態こそが彼の平常時の姿だった・・・という可能性もあるのかな?

不調なら元気にしてあげたいのですけどね。

 

ところで

こないだ吉田観賞魚に行ったとき

もう一匹 新しいベタお迎えしました。

この子は、移動にもめげず最初から元気

ずっと水槽内をヒラヒラ巡ってて、じっとしてる時間なんてほとんどないくらい。

お迎えした翌日の朝には、もう立派な泡巣ができてるし。

夜くんはうちに来てから、一回も泡巣なんてつくってないのに・・・

 

うちの場合は、個体差か環境が合わないのか何かわかりませんが、

やはり、ホームセンターじゃなく専門店で買う方が良いかもしれないです。

小瓶じゃなくてちゃんと水槽に入ってたし。

たとえ割高でも、同じ種類の魚なら数百円の違いだと思うので。

 

ただ移動の問題がね・・・。


「吉田観賞魚・新宿店」というのが京王百貨店にあるんだけど

新宿駅周辺なんて常に混雑するし 気を使いますよね。

今日は買う!と決めたら最初からクーラーボックスを持っていって

魚の袋ごとそこに入れてもらうとか、

それほどの距離じゃなければ、もう西口からタクシーで帰っちゃうのもアリだと思います。

 

みなさまに 素敵な出会いがありますように( ^ω^)・・・

 

 

 

f:id:aryoshka:20180717224237j:plain