Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

模様が消えたベタ

新しくメスのベタを買ってきて、

「ミスティークちゃん」と名付けたのですが

この子 店にいたときは頭から尾ヒレまで

人間から見て横の線が2~3本、かなりくっきり入っていて

「わーい縞模様だヾ(*´∀`*)ノ」と、気に入っていました。

 

 

ところが家に連れて帰って

数日間バケツで静養させていて

今朝がた透明なプラケースに移したので

改めてじっくり側面から見てみたら

 

縞模様がなくなっている Σ( ̄□ ̄|||)

 

なんで??

 

なんでやねん!?(゚д゚)

 

あと 店のポップに「メス」て書いてあったのに泡巣つくってる

なんでやねん!?

(が、これは調べたら メスでも泡巣をつくることがあるそうです)

 

メスには「拒絶線」といって

引き合わされたオスが気に入らないとき

頭から尾にかけて、人間から見て横の線が浮き出てくるそうです。

店には小さなプラケに入って並んでいましたが

メスはメスだけの棚に並んでいて、しかも隣が見えないように仕切りがしてあり

オスの姿が見れる状況ではなかったと思う・・・

でも消えてしまったということは、やはり拒絶線だったのでしょうか・・・

わかりません。

 

うちにもオスベタの雛ちゃんがいるのですが、

ベタは狂暴な魚で、オスメスでも同居はできないし

新しい環境に慣れるまでそっとしておこうと思って

まだ雛ちゃんと対面させたりはしていません。

 

f:id:aryoshka:20180906211128j:plain

 

でもミスティークが来た日

雛ちゃんが急にめっちゃ元気になり

それも健康状態が良いというより明らかにはしゃいでいるような元気さだったので、

見えなくてもメスが来たことを察知しているのかな?

魚って不思議。

 

雛ちゃんとは相性が合うかわからないし

そもそも魚が殖えても困る

繁殖させる気はないのでずっと別居にする予定ですが

たまに水槽ごしに、姿を見せてあげたら元気が出て良いかなと思います。

 

f:id:aryoshka:20180906205604j:plain

 

アカヒレが見えていますが、アカヒレとも同居していません。

隣にある別の水槽です。

小さい魚は食べてしまうことがあるらしいので。

 

吸盤でつける「ベタのおやすみリーフ」という商品

ありますよね・・・

雛ちゃんはほとんど見向きもしなかったので撤去したのですが

ミスティークは使ってくれそうな予感。

同じベタでもみんなそれぞれ違います。

 

f:id:aryoshka:20180906210221j:plain

 

ミスティークちゃんでした。