Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

ぼっちだって愛されてる。「幸せに気付いてほしいから」

リアルの人間関係って 一度縁が繋がったら

よっぽどのことがない限り惰性で続いて行くようなとこがあるから

特別な魅力なんかまったく必要なくて

むしろ「不愉快にさせない能力」の方がずっと大事だったりする。

 

 

ずっと前、ある人からの

「すぐフラれるし、友達もどんどん離れて行ってしまう」

という相談に乗っていて。

 

本人が「〇〇が原因で・・・」と言うのも

「え~そんなことで?信じられない

あんたぜんぜん悪くないじゃない」って感じの話だった。

 

最初はあまり意味がわからなくて

「こっちがどんなに誠意を尽くしても、離れていく人はいくんだよ。

そういうのって気にしても仕方ないじゃん」

とか

「これまでの関係が清算されて新しい人生が始まる予兆なんじゃないの? 人生の転換期なのかもしれないよ~」

などと、呑気な返事をしていました。

 

ところがなんと、しばらく付き合っていたら私自身も

その人のことを大嫌いになってしまったのです。

 

(※本人が自己申告していたのとはまったく別の理由で・・・

 

申し訳ないけどキライなもんは仕方ないから疎遠になるわけですが

出会いの瞬発力は高い人で、そこはすごいと思う

また別の誰かに愚痴ってるかも。

 


思ったんだけど

人ってそんなに難しいものじゃない。

手をさしのべればちゃんと感謝されるし

喜ばせたらちゃんと好かれる。

イヤなことすれば避けられるし嫌われる。

それだけのこと。

 

もちろん多数派が偉いわけじゃないし 常識が正しいわけでもないから

「自分は間違っていない おかしいのはおまえらだ!」って言ってもべつにいい。

 

みんなに好かれて、みんなを喜ばせて生きる必要もない。

「あたしは嫌われるくらいで上等よ」ていう人がいたってぜんぜんいい。

 

だけど、自分の性質や行動に自覚がなくて

自分から離れていく=ひどい人たち

なんて思っちゃったら不幸な気分になるよね

 

それは違うのに。

 

ひどい人たちなんかじゃないよ

 

私だって 怒りをぶつけることもできた。

 

夜中に私が家に乗り込んきて大暴れしたらどうする?

困るでしょ。

台風じゃないけど、なるべく被害の少ない方法でそっと通り過ぎてあげたんだよ?

 


その子が「変わりたい」「どこがいけないのか教えて」と言ってきたら

言葉を選んで伝えたかもしれないけど

 

その子の中に学ぼうとか変わりたいという意思がない以上

今はそんな言葉届かないだろうって、それもわかるから

 

今までの友達が 非難したり、叱ったり責めたりしないで

黙って離れていったのだとしたら

それはみんなの愛だし、思いやりだったんじゃないかな

 

でも怒ってきたりケンカになる人がいたら

それはそれで愛だし勇気だと思う

言えばわかるはずだ 伝わるはずだって信じて

ちゃんとぶつかってきてくれたってことだから。

 

だから、その子は愛されなかったわけじゃない。むしろ逆。

 

もう充分すぎるほど愛されてるし

いろんな人に たくさんたくさん許されてきたんじゃない。

 

行動力はある子だから、新しい友達もすぐできちゃうし

そうやって、いろんな人と出会って別れて少しづつ学んでいくことだってできる。

 

過去の友達からは無罪放免してもらって

新しい学びの場もちゃんと開かれてる

なんてすばらしいのでしょう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

「すでに愛されていることに気付きましょう」

「持っていないものを数え上げるより、今ある愛に気付いて感謝することから始めましょう♪」

みたいな言葉がありますが

 

「あ、こういうことか!?」と思った。

 

だって本人は不幸だとか孤独だとか、愛されないと思い込んでるけど

私から見たら

「思いやりあふれる人たちに囲まれてのびのびと好き勝手してる幸せな人」

だったんだもん。

 


そして 私自身もきっと同じ。

自分が知らないところで

たくさん迷惑かけて

そのたびに、たくさんたくさん許されてきたんだね

 

そう考えたらもう、もうこれ以上のものなんて望むべくもないほど幸せで

幸せ過ぎて。。

 

誰も恨みようがないじゃない (。▰´▵`▰。)

 

 

 

f:id:aryoshka:20180910121324j:plain