Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

アカヒレ「臆病だった子が放置で解決」

アカヒレたちも、お迎えから1ヵ月経ったので

水槽のお掃除しました。

 

 

f:id:aryoshka:20180915110043j:plain

砂利 変えた。

ダイソーで買ったカキガラもまいてみました。

テーマはサンセットビーチ✨

砂利にもバクテリアが住むから、本当は飼育水で濯ぐ程度で変えない方がいいんだろうけど・・・

飼い主 飽きっぽくてごめんね。

もとの飼育水は1/3くらいとっておいて入れてます。

 

⇓この記事の後、

aryoshka.hatenablog.com

 

いじめられてるわけでもないのに、水面に餌を食べに来てくれない

そのくせに餌をとるのが上手い2号を追いかけてどつきまわすという

しょうのない性質を持つアカヒレ3号が、

水面に出てきて餌を食べてくれるようになりました(*´▽`*)

 

なぜかというと・・・

ただ単に飼い主がめんどくさくなって

水面に来ない3号のために、餌を沈めてあげるのをやめたからです

(餌は半沈下性で、時間がたてば沈むんだけど

ほっといたら浮いてるうちに2号がぜんぶ食べちゃうので、浮いてる餌を指で押して沈めてあげてた)

 

沈めてあげないと、3号は一粒も食べられません。

で、2号を恨んでか、それとも沈んだ餌だけは死守しようとしてか2号を攻撃するんだけど

でも食べていない以上そのうち体格に差がついて、2号に手出しできなくなるはず・・・と思い放置。

 

そして食べないまま1日経ち2日経ち・・・

3日目くらいで、3号ついに水面に上がってきて

2号と一緒に浮いてる餌を食べるようになったのでした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

餌の捕り方はあいかわらずちょっと不器用な3号だけど、

2号は隔離したジャイアンと違って、

自分がいっしょうけんめい食べてるだけで

他の子の邪魔はしないから。

 

よかったね(。▰´▵`▰。)

 

餌は、ひかりプチ「コッピ―のエサ」というのを1日1回あげてます。

 

動きが速すぎてあまりいい写真がとれません。

⇓これは奇跡の一枚✨

 

f:id:aryoshka:20180915114655j:plain

 

決して仲がいいわけじゃないんだけど、

小競り合いしつつ平和に暮らしています。

 

 

うち今、アカヒレも貝も金魚も

白ベタの雛ちゃん以外みんな止水で飼っているのですが

ボトルアクアリウムの先輩で「ピロシキさん」という方のブログを

よく読ませていただきました。

ありがとうございました。

ボトルアクアリウム | ピロシキの引きこもりブログ

 

この方の記事では、餌を食べに来ない子が流木で仕切り?をしたら食べに来るようになった・・・というのがあって。

エサを食べないアカヒレ。ボトルアクアのレイアウトを変えたらご飯を食べ始めました

 

いろんな子がいるみたい。