Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

ボトルアクアリウムで真剣におススメしたい魚はひとつだけ

この4か月ほど、いろいろ小さい魚を飼いましたが

ボトルアクアリウム

私が何か一つだけおススメするとすれば

 

 

🐟ベタのメス✨

 

という結論になりました。

 

f:id:aryoshka:20180922204217j:plain

 

もちろん、好みは人それぞれだし

住環境や生活スタイルもみな違うと思いますが


より正確に言うと

ボトルアクアを始める前の、

「過去の自分に何がいい?ってきかれたら」ですね。

 

勉強中の人はもちろん

創作活動や同人活動していると

家にいてもずっと机に向かっていたり

パソコンで作業している時間が長かったりすると思います。

 

そんなとき机の隅にベタを置いて水草も入れて

目の保養にながめたり

たまに指を近づけてからかったりしたら最高ですね。

 

だったら金魚でもメダカでもいんじゃね?って感じなのですが

 

金魚はかわいいけど、なかなか難しい魚です。

水は汚れやすいし大きくなるし、寿命も長いので覚悟が要ります。

性質もマイペースで、なつかないわけではないのですが

外に注意を払うよりも、水槽内を動き回って

何か食べられるものがないか探しています。

 

メダカやアカヒレはちっちゃすぎて、交流できてる感があまりないです。

 

ベタは人の動きをちゃんと見ていて、

飼い主が居るとか居ないとか

部屋で何をしているかなどを、しっかり認識している感じがします。

気にかけてくれてる💖気分になれます。

 

ベタはベタでも なぜメスなのかというと

魚だから鳴くわけでもなんでもないのですが

オスは「存在自体が騒がしい」というかなんというか?

 

メスベタは、オスに比べて落ち着いている感じ

なんだか賢そうだし、ちっちゃいくせに妙に肝がすわっているように見える。

物怖じしないので、なつくのも早かったです。

 

オスもまだ二匹目なので断言はできませんが

どうもオスたちの方が神経質で病弱な気がしていて

そのためこちらもなにかと気を使うことになります。

 

オスのヒレはたしかに大きな魅力ですが、このヒレがまた曲者でして

ヒレに病気や問題が発生することも・・・。

 

メスはヒレこそ短いですが、充分カラフルだし

他の魚に比べて色の選択肢が断然広いのはオスと同じ。

だけどオスよりもなんとなく飼いやすい・・・というわけで

私の中で高評価となりました。

 

(もちろんオスメスいずれにしても、管理のしっかりした良質なお店を選ぶことは必須です)


ちなみに初期費用は、だいたいですが

 

ベタ 300円

プラケース 500円

ヒーター 2000円

水温計  200円

餌    200円

カルキ抜き 500円

 

なので全部で4000円程

もちろん、ガラス水槽 ライトやろ過装置 砂利や水草など

こだわればいくらでもお買い物できちゃいますが

ミニマムに飼うならそんな感じです。

 

うちは3.5Lのプラケースで、8分目くらい水を入れてるので実質3Lほど

3日に一度1/3水替えしています。

餌は「ひかりベタのエサ」を1日6粒~9粒くらいですね。

 


余談ですが

うちのミスティークちゃんはいつも泡巣をつくっているので

本当にメスなのか疑問になったこともあったのですが

とにかくフレアリングはしません。

 

メスのオス化については、こんな記事がありました。

ベタ♀のオス化について | 創り人の世界

 

泡巣をつくるメスは、オス化になっている可能性があり

その場合 繁殖には適さないそうです。

 

しかし、オス化したメスほどヒレも大きくてキレイなようで

実際私も店で見たのですが、オスに並ぶほどのメスたちもいます。

 

メスの精神力?と強靭さに加え、オスに匹敵する美しさも持つとあらば

繁殖を考えない愛玩用なら断然「オス化したメス」が狙い目になってくる

なので私の予想では、オス化メスは今後のトレンドになる可能性大です!

ベルサイユのベタ🌹✨ですよ。

 

ただ、どんな理由でオス化になるのか?

それを人工的に生み出せるのか等は、よくわかりません。

 

魚の性の世界って不思議・・・<゜)))彡.。oO

 

 

うちのデスク横の引き出しの上にいるミスティークちゃんです。

 

f:id:aryoshka:20180920235949j:plain

 

今、人がいるのでこっちを向いていますが

普段ひとりでヒマな時は、隣のアカヒレ水槽を眺めて過ごしているようです。

 

f:id:aryoshka:20180922203450j:plain