Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

超簡単!水槽用ハイドロカルチャーポットの作り方

雨ばかりの週末でした☔

久々にしっかり背景つきカラー絵を描いたのですが

また後日紹介させていただきますね。

 

さて・・・

飼い主が水槽掃除大好きなので

見た目も大事だけど掃除しやすさも大事

底にソイルを敷いて水草を植えたくない・・・

水槽の縁に取り付けできるハイドロカルチャーポットがあったらいいな!

でも なかなか見つからない(なんでだろ?)

ということで作ってみました!

 

 

☆材料

・ペットボトル

・吸盤

・ハサミ(プラスチック等が切れる丈夫なもの)

・キャンドル

 

 

ペットボトルは、ボトムの形状がかわいいコカ・コーラ1.5ℓ をチョイス。

ボトムはやや余裕をもって上の方1/3くらいを切り落とします。

 

f:id:aryoshka:20180930165238j:plain

 

 

見えにくいので、オレンジの線で書いておきました。

こういう形にカットし、

点線部分はお手持ちの水槽の縁幅に合わせて折り曲げます。

 

f:id:aryoshka:20180930165323j:plain

 

 

底に穴をあけます。

底は側面と違って固いので、簡単に切れません。

キャンドルで炙って柔らかくしてからハサミで丸く切り抜きます。

 

f:id:aryoshka:20180930165457j:plain

 

ついでに、上の切り口もキャンドルで軽く炙ると

波型のゆるやかな歪みができて良いです🌊

 

切り込みを入れた部分に吸盤をとりつけます。

 

f:id:aryoshka:20180930170028j:plain

 

↑このように水槽の縁にひっかけて、ソイルを入れて観葉植物を植えれば

金魚の水を利用したハイドロカルチャーポットの出来上がりです🌴

 

 

 

準備ができたところで

金魚の引っ越しをしましょう!

 

ホーローバケツに住んでいます。

 

f:id:aryoshka:20180930171058j:plain

 

最近の金魚の桃助ちゃんは

のぞくたびに、水面で水草におでこをくっつけて

ウトウト・・・と眠っています。

とくに病気でもないし

呼ぶと「ハッ( ゚Д゚)」と目覚めて泳ぎ出します。

 

前はこんなに眠らなかったのに・・・

もしかしてバケツに飽きたのかな?

 

だったら模様替えするよ? しちゃうよ??

 

いじり過ぎない方がいいって聞いたから自重してるだけで

ほんとは毎月模様替えしたいくらいなんだからね~

 

というわけで

空き家になっていた4.5ℓのプラケースに移動。

 

するとやっぱり、昼寝が激減!👀

ぱっちり目覚めてよく泳ぐようになりました🐟

 

f:id:aryoshka:20180930172907j:plain

 

上から見るのもかわいかったけど

横見ができるようになり、形や成長が観察できます🔬

 

f:id:aryoshka:20180930173003j:plain

 

ちなみに、上記で作ったハイドロカルチャーポット

以前株分けして小鉢と水槽用ソイルに植えておいたウォーターマッシュルームを入れようと思っていたのですが

 

いったん取り出して植え替えするのが面倒になったので

結局使わなかった('◇')ゞ

 

f:id:aryoshka:20180930173434j:plain

 

プラケになったのでデスクにも置けます。

念のため20℃のヒーターが入っていますが

あいかわらず無濾過・エアレなしで元気に暮らしています💪

 

aryoshka.hatenablog.com

 

f:id:aryoshka:20180930175501j:plain

 

このペンタスは、観葉植物とセットで売られていたもので

最初花もぜんぜん咲いていなくて、べつに要らなかったのですが

情けでプランターに入れて金魚の飼育水をあげていたら

思いがけずこんなにたくさん花が咲きました✨

 

金魚の水すごい! <゜)))彡