Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

アカヒレ「お迎えから半年以上」

以前書いておりました三匹のアカヒレですが

少しずつ大きくなって元気に生きています。

 

 

あいかわらず一番大きいジャイアンが暴れていますが、

他の子たちもだいぶたくましくなったし、餌もしっかり食べる。

 

アカヒレの水槽には、以前ピンクラムズホーンの夫婦も住んでいました。

親たちは昨年秋ごろに一匹☆になり

その翌月もう一匹も後を追うように☆になってしまい、

その子どもたちが大量にいます。

なので、コケは子どもの餌になるだろうからと

冬の間、水槽を洗わないでずっと水替えだけでしのいでいたのですが・・・

 

さすがにこぎたなくなってきたし

春の訪れを感じてかアカヒレたちも活発化してきたし・・・

先週末ついに大掃除してしまいました。

 

f:id:aryoshka:20190220120241j:plain

 

マツモは一部捨てて、糸みたいにからまっていた緑の藻も取り除いた。

金魚水槽に入れてあった鉢植えをこっちに移しました。

だいぶ動きやすくなったみたい。

 

f:id:aryoshka:20190220120310j:plain

 

あ~やっぱりキレイだと気持ちいい✨

水槽がピカピカだとアカヒレもかわいく見えるし。

 

f:id:aryoshka:20190220120358j:plain

↑中央でヒレを広げているのがジャイアンです。

 

きれいにしたのは水槽だけで、

キノコハウス、貝殻、石など

コケがついたままのアイテムをいくつか残してあるのですが

ただ貝のベビーは、歩くのに時間がかかるので

そこら中コケだらけ!くらいの状態じゃないと、

次の餌にたどり着く前に力尽きてしまうのかもしれない。

いろいろ迷っていたのですが、

もう餓死するベビーが出ることも覚悟のうえで掃除しました

(あと、ベビー貝はあまりにちっちゃすぎて

掃除のときどうしても淘汰される者が出てきます。それも仕方ない)

 

でもベビーたち、したたかでした。

水槽の壁や床が磨かれたことを察知したのか、もうそこにはくっつかなくなった。

かわりに、水草やきのこハウスに留まっています。

 

あいかわらず無濾過・無加温ですが

室内なので、10℃を切ったことはさすがにないです。

水は5~6ℓで、冬は3~5日に一度1/3水替えしてました。

餌はやったりやらなかったり

今日は寒くて動きが鈍いなー・・・と思う時はあげないで、

よく動いているときはあげていました。

 

はじめてのアカヒレでしたが

今までのところとくに病気などもなく、

丈夫なのは本当だった。

最初はアカヒレ同士の仲が悪そうで心配したりしたけど

少なくとも殺し合いにまで発展することはなかったし、

全体的には、放置気味にのんびり飼える魚という感じがします(*´ω`*)

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラスト]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------