Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

使ってみた。ベタ水槽「コケ防止」「アマゾンのめぐみ」

以前、この記事で書いた通り

 

aryoshka.hatenablog.com

 

白ベタの雛ちゃんの水槽はとてもコケがつきやすく

水槽掃除して2週間もしないうちに、白い床がうっすら緑色になるほど。

 

 

それも綺麗な緑じゃなくて、ちょっと茶色っぽくてこぎたない緑で

とても他人様に見せたいような代物ではなく写真にとったこともありません。

 

あまりに早くコケがつくので、ついに買いました。

コトブキ工芸さんの「すごいんですコケ防止」

 

f:id:aryoshka:20190220193810j:plain

 

水槽掃除したタイミングでキャップ1杯入れました(ちょっと少なめ)

 

そしてこちら、掃除後4週目⇓

 

f:id:aryoshka:20190220194318j:plain

 

さすがにそろそろ掃除しようと思っているところですが、

以前は水槽を丸洗いしても

見られる状態が2週間も続かなかったことを思えば、

効果はあった!!と言えます。

 

もちろん、週に一度水替えはしているので

コケ防止剤は少しずつ薄まっていると思いますが、

月一の使用で充分、効果が実感できます。

 

魚にも影響はなく、元気です <゜)))彡

 

続いて・・・

「AMAZONのめぐみ」

 

f:id:aryoshka:20190220195252j:plain

 

 このパッケージデザイン、シックでいいですね。

魚類の飼育グッズは往々にして、赤や黄色のけばけばしいパッケージが多いので

化粧品が「ドレッサーに並べたときサマになる」というようなわけにはいかず

水槽周りの棚に隠すしかありません。

 

「アマゾンのめぐみ」は、ベタに良いブラックウォーターを作るための枯葉が

ざっくり砕いた状態でティーパックのようになっています。

 

 

しかしこれ、水にめっちゃ色が付きます。

水槽に直接投入しないで、汲み置きの水に入れたのですが

一晩でまっ茶色。

 

f:id:aryoshka:20190220201631j:plain

 

紅茶に漬かってるの!?って感じですよね、もう(;'∀')

 

ベタ本人はそれほど気にしてないみたいですが・・・。

 

砕いていないいつものリーフや、やしゃぶしの実で

ゆるやかに色づく程度の方が、見た目はキレイでしたね。

でもこのくらい色がついた方が、健康促進パワーはあるのかな?

 

あと、うちの近所の店で、ベタ用の葉(小)が一枚200円

こちらは740円で6袋入りなので、コスパは良いと思います。

 

余談ですが、母がどこからかもらってきたビワの葉を干したものを持っていて

「枯葉なんかわざわざ買わんでも、これを使えばいい」

「ビワの葉は健康に良い。だから魚にも良い」

と言い張るので、試しにビワの枯葉を汲み置きの水に浮かべてみたのですが

水が茶色くならず、白く濁ってしまいました(・∀・)

 

やはり、ベタ用として売ってる枯葉じゃないとダメなんです。

たかが枯葉 されど枯葉です。

 

このマジックリーフ(アンブレラリーフ)というのは

樹は正式名称モモタマナ(コバテイシ)といって、日本では沖縄や九州にしか生えないそうです。

引退して南の方に土地を買ったらこれを植えて、葉っぱを回収して出荷したらどうでしょう。

副収入になるかは、わかりませんけども。

枯葉だけでなく石や流木もそう(もしかしたら貝や苔やカキガラなんかもそう)ですが、

アクアリウムをやっていなければ、私もゴミにしか思わないだろうし

値段がついて売っているなんて知らなかったと思います。

 

おもしろいですね( ^ω^)・・・

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラスト]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------