Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

映画「アリータ・バトルエンジェル」上と下の世界

f:id:aryoshka:20190302210023j:plain

 

 

ロボットやサイボーグが当たり前にいる、遠い未来の世界。

サイボーグのクリニックを営むドクター・イド

たぶん修理用のパーツを探すためにゴミの山を漁っていると

半壊した古いサイボーグを発見。しかし脳がまだ生きている!

その脳を連れ帰って、亡き娘のために作ったサイボーグボディとくっつけて

アリータと名付けて育てることに。

 

アリータは、実は300年前の、火星との大戦争の時に作られた超強力な戦闘用サイボーグ。

全身機械だけど「コアは私のもの」と言っている。このコアとは脳のことなのかな?

脳は普通の10代の少女のもので、超パワーを持つ心臓がついている。

そのほかのパーツは後付け。

めっちゃ強いです。相手が自分よりデカい怪物級のサイボーグでもなんでも

どんどん突撃していって、けっきょく勝っちゃう。とても痛快!!

 

顔もサイボーグだからなのか、眼球がすごく大きくて

可愛いような不気味なような?

ヒューゴが普通に女の子として扱ってて、すごいとか思った。

未来人だからあの程度は見慣れてるのかもしれませんが。

人間用の食べ物を食べてるけど、消化・排泄などはどうなっているのでしょう。

 

よく「カラダが目当て」なんていいますが

スラムではシャレにならない意味をはらんでいます。

サイボーグボディの維持、お金かかるんです。高いです。

パーツもお金になります。狙われるし盗まれるし殺されます。

「彼女の心臓を売ればザレムに行ける・・・!」

 

この世界には、地上の街とは別に

ザレムという空中都市があり、そこに支配階級が暮らしているようです。

(このへん「エリジウム」という映画思い出した)

ヒューゴも、イドの元妻のチレンも、必死でザレムに行きたがっている。

ただ本作の中ではザレムの内部を見ることができず

「なんか変な物体が浮かんでいる」「ゴミを地上に投棄してる」程度しかわからないので、いまいち共感しにくいです。

「ザレムのキラキラハッピーセレブ生活♪」みたいなTV番組でもやっているのか?

 

ただ、地上でモーターボールを仕切って儲けているベクターが、ヒューゴに言った言葉は

「俺はザレムなんて行かない。あそこへ行ったら俺たちは最下層だ。ここは地獄かもしれないが、でもここでなら王様暮らしができる」

 

うーん、これ。永遠の問いですね!

 

中国にも「鶏頭となるも竜尾となるなかれ」なんてことわざがあります。

 

小さい会社の社長になるか!?

大企業の末端の社員になるか!?

 

知らない人や大手サークルがたくさんいる巨大ジャンルで同人活動をするか!?

マイナージャンルに踏み込んで「とりあえずこの界隈では1,2を争う絵描き」となるのか!?

 

地獄で王様になる!?

天空のセレブ都市で最下層になる!?

(ただ、少なくともザレムは治安がよくて安定しているのかもしれない。スラムの王は贅沢できても危険だし、すぐ覆される可能性が大)

 

でも・・・でも、それでもやっぱり、私だったら

スラムの女王になりたいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラスト]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------