Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

【対策】新しく買った金魚が動かない

今回お迎えした三尾和金ですが、

 

いつも通り、まずトリートメント槽で0.5%の塩浴を開始しました。

 

環境の変化で体調を崩したのか、底に沈んだまま

ほとんど動かない日が一週間続きました。

 

白いモヤモヤ(粘膜剥離?)が出る。鱗が肌荒れしてるみたい。

白っぽい透明な糞をしてる。消化不良になってる証拠。

 

定説通りに3日間断食

お迎え4日目の朝、餌を一粒浮かせてみたけど、見向きもしない

(食べないから、少ししたら取り出す。水が悪くなるので)

 

5日目も、6日目も食べない。

 

目で見てわかるような病気はない。

背中のヒレもちゃんと立ってる。

でも、とにかく動いてくれない。

 

具合悪そうなので、ずっと部屋の奥でそっとしておいて

2日おきに、同じ濃度の食塩水で水替えだけしてました。

 

土日に思い切って、日中だけ窓辺の明るい場所に置いてみました。

すると前より動くようになり

7日目の朝、やっと餌を1粒食べてくれました。

 

8日目は、また朝に窓際に出したら動きだして、3粒食べた。

 

ベタは日陰を好むそうですが

金魚は屋外飼育もあるくらいだから

明るい方が元気出るのかも?

 

もう一匹の金魚は窓際になんか出したことないし

どこに置いても元気なんですけどね(・・?

 

 

f:id:aryoshka:20190415194758j:plain

 

トリートメント槽が使い古しの米びつなんですけど、

これ6~7リットル入ってバケツよりも場所を取らない

水槽じゃないので耐久性はわかりませんが、たまに使う分にはすごく便利

薬浴&トリートメント用として重宝してます。

 

食べるようになってくれたので、これから少しずつ塩を薄めて

真水に戻していきます・・・。

 

普通、元気な金魚だったら、最初は移動でビックリしても

2~3日中には泳ぎ出すはずですよね。


一週間も沈んで動かない・餌も食べないからもうダメかと思った。

 

なぜ元気がなくなってしまったかというと、

 

お迎え後の一週間、水温はずっと14~16℃くらい。

熱帯魚じゃないし店でもヒーター入ってなかったから

もう春だし大丈夫と思ったんだけど、低すぎたのかな・・・

 

それとも店ではけっこう高い位置の水槽に入ってたのに

床置きされたのがイヤだったのかな・・・

 

そして、とにかく過去最高に警戒心が強い子です。

 

一週間過ぎた今でも、容器を移動させようとするとビビりまくって暴れる

 

近付いて見てるとフリーズしちゃう

離れた場所からのぞくとヒラヒラ動いてるのが見える

 

そばで見てると餌を食べない(だから取り除いてたんだけど)、

試しに一回部屋を出て、戸口の隙間からのぞいてたら、

大急ぎでシュッと食べてまた知らん顔してる

 

「だるまさんころんだ」してるの!?ていうくらい。

 

どうしてこんなに警戒されてしまったのでしょうか

嫌われるようなことしたおぼえもないし、わからない。

 

うちのもう一匹の金魚とベタは、店に並んだばかりの新入りを買い上げたのですが

今度の和金は、ある程度の期間店にいて他の金魚たちと一緒に生活してたから

よけい心細くなっちゃったのかな。


よくわかりませんが、今回の結果は

 

「置き場所を窓際に変えたら動き出した」ということでした。

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラストだけ]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------