Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

モンモリロナイトとアカヒレ繁殖行動

モンモリロナイトは、クレイの一種

火山灰からできた粘土です。

 

 

私、化粧品の素材を通販で買ったことが何度かあるのですが

クレイは手作り化粧品素材の代表格。

パックやクリームなど 色々使える

天然の鉱物なので、敏感肌にもやさしいですし。

 

そしてアクアリウムの世界でも、

「水質調整のために水槽に投入する用のモンモリロナイト」が売られていた!

 

手作り化粧品にハマっていた時、クレイの種類や作用は散々勉強したので

「あ、これは良い」とピンときました!

 

試しに少量だけ買ってみました

 (通販サイトで水槽用に売っていたものですが、化粧品用のものと中身は同じなんじゃないかと思います)

 

f:id:aryoshka:20190423184930j:plain

 

ちょっと調べてみて、水5Lに小さじ1杯と考えました

(合ってるかわかりません。少しくらい多すぎても害はないと思う)

6~7Lのベタ水槽に7.5ml(大匙1/2)入れてみました。

 

f:id:aryoshka:20190423190426j:plain

ろ過装置の内部に投入したんだけど、あっという間に拡散されちゃいますね💦

めっちゃ濁ります。

でも翌日にはだいぶ落ち着きます。

 

f:id:aryoshka:20190423190630j:plain

ついでに金魚の桃助ちゃんの家にもパラリ。

霧の中にいるようで、

視界が悪くて頭ぶつけるんじゃないか?と思ったけど

大丈夫なものなんですね(・∀・)

何事もないかのようにいつも通り元気に泳ぎ回ってました。

 

 

f:id:aryoshka:20190423191524j:plain

こちら、先日2か月ぶりに掃除したアカヒレ水槽。 

ここにもモンモリロナイトを入れたのですが、そしたら・・・

 

なんと翌朝、今まで見たことのない動きをしている!

 

春になって水温が上がってきたからか、

掃除してキレイにしたからか?

それともモンモリロナイトの効果なのか?

きっかけはよくわかりませんが、どうやらうちのアカヒレたち・・・

 

結婚したみたい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

ちなみに3匹いるって前から話してたので

「一匹あぶれちゃってかわいそう」とピュアな発言する職場の先輩

いやいやいやいや( ゚∀゚)ノ いやですよ~奥さん!

 

もちろん、3匹みんなで結婚💖に決まってるじゃないですか。

 

これがたぶん、女の子で・・・

f:id:aryoshka:20190423192650j:plain

 

こっちが男の子。似てるけどちょっと違う

f:id:aryoshka:20190423192600j:plain

 

基本的にはこの2匹がペアリングしてるのですが、

もう一匹、小さめのオスがいまして

こいつも絶対諦めない。

大きいオスは極力追い払おうとしてるんだけど、

小さいのも負けじと隙を見てはメスに接近して口説き倒します。

 

けっこう壮絶🔥

餌をまいてあげたのに、食事もそこそこに3匹でビュンビュン追いかけっこしてました。

 

中央の、ソイルにウォーターマッシュルームを植えてあるポットが新居らしくて

 

メスの上にオスが、乗っているというか巻き付いているというか?

はさむような動きをします。

なんか、こんな感じの・・・

 

f:id:aryoshka:20190423193945j:plain

 

わかりにくい絵ですみません(;'∀')

あっという間のことで写真は撮れませんでした。

 

調べたら、卵や稚魚は隔離しないと親に食べられてしまうそうです。

うちの場合、このソイル入りポットごと移動すればいいだけなのでそれは簡単なんだけど

繁殖なんてぜんぜん考えてなかったし、

今月は新しい金魚もお迎えしてしまったし

隔離水槽を作る余裕もないので、今回はこのまま放置します。

もしかして、子ども一匹か2匹生き延びたらラッキー

残らなかったら諦めます(´-`).。oO ごめんね・・・

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラストだけ]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------