Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

「和金に再挑戦」金魚を、金魚鉢式でシンプルに。

金魚は桃助ちゃんもいるので、

それと区別して三尾和金の方を「ロケット」と呼んでいます。

 

f:id:aryoshka:20190501173249j:plain

 

情熱的な赤いヒレと、口紅のような模様がチャームポイント✨

 

 

 前回の記事⇓

aryoshka.hatenablog.com

 

4月7日にお迎えした子なので、もうすぐ1ヵ月が経ちます。

家にはだいぶ慣れてくれて、今はよく泳ぎます♪  >゜))))彡

 

f:id:aryoshka:20190501175131j:plain

 

人には慣れていません。

米びつから透明なプラ水槽に移しましたが、4.5Lで無濾過なので

「金魚鉢での飼い方」と同じだろうと思い

水は毎回全交換するつもりでいました。

でもこいつ、カップで掬われるのをすごく嫌がるんですよね。

 

桃助ちゃんは一発で簡単に掬えるので水槽の丸洗いも楽なのですが・・・

 

f:id:aryoshka:20190501195407j:plain

 

ロケットは、網で追い込まないとカップに入らないし暴れるので

ストレスになりそう。

しばらくは、金魚を水槽から出さずに

水だけ三分の2くらい流して捨てて、新しい水を足す

という方法で水替えしていこうと思います。

 

f:id:aryoshka:20190501175743j:plain

 

ダイソーの水温計が意外と良い

という噂だったので使ってみたのですが

他メーカーの水温計と比べると1~3℃誤差があります。

最終的には同じになるのですが、

水温の変化に対する反応がゆっくりな感じがしました。

 

あとロケットちゃん なぜか水温計をつつくみたいで

夜中にカツーンカツーンと音がしてて、ポルターガイストかと思った。

 

 

f:id:aryoshka:20190501180116j:plain

今使ってる餌はこれで全部。

ダイソーの調味料入れは、重ねられるので重宝してます。

金魚の餌は「キョーリン ベビーゴールド特小粒」

金魚も気に入ったみたいだし、水が悪くなりにくくて良いです✨

 

 

金魚やベタなどがどんどん入荷されて店頭を飾り

よく目につくようになるのは6月頃だと思いますが、

去年の経験から

「6月は気温も不安定だし新規のお迎えにはちょっと難しい時期」と学んだので、

今年は早めにお迎えしてしまいました。

 

 

昨年お迎えした桃助ちゃんも、おかげさまで元気に生きています⤴

 

aryoshka.hatenablog.com

 

今はGEXの20cmキューブに住んでいます。

ただ水量は多くないので、こちらも頻繁な水替えが必要

 

f:id:aryoshka:20190501200641j:plain

 

しかし、調べてみればわかる通り

本格的な水槽の維持というのも、なかなか手間がかかるし

濾過システムに頼っても、ちょっと油断すると痛い目見るしで

小さい器で頻繁に水替えして、というのも楽で良いです。

何も考えずに、ただただマメにキレイにしとけばいいだけなので。

 

 

⇓桃助ちゃんがモロに桃🍑 (´∀`)

 

f:id:aryoshka:20190501201715j:plain

 

 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラストだけ]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

--------------------------------------------------------------------------