Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

映画「ある少年の告白」

f:id:aryoshka:20190522221630j:plain

 

 

薄暗いベッドで語り合っているような男の子たちの写真と、

説明文には「同性愛を治療する施設に入れられてしまった少年・・・」とあったので

あ~舞台は戦前のヨーロッパかなぁ、なんて呑気に見たらビックリ


なんと2000年以降のアメリ

実話をもとにしたドキュメンタリーです。

 

牧師であり経営者でもある父のもと

農業地帯のアーカンソーに生まれたジャレッド少年

アーカンソーは観光地ではないし一般的に有名ではないと思いますが、

ホラー好きの私がしっかり地名を知っているくらいなので

実際に閉鎖的で悲劇の土壌になりそうな土地柄なのかもしれない)

 

そこに登場する「同性愛を矯正する」と謳った狂気としか思えない施設

 

現代に生きている大学生がなぜそんなところに入ることになってしまったのか

合宿に3000ドルも払ってその施設に子どもたちを送り込む親とはどんな人たちなのか

その経緯が順を追って描かれてゆきます。


主人公を取り巻く敬虔なキリスト教徒のコミュニティが想像以上に大規模で、

あの中から一生出ないで生きていく人たちが、今も存在しているみたい。

 

生涯同じ神を共有する人たちと暮らし、様々な価値観に触れなくてすむのは

「考えなくてもいい」ということでもあるので、楽は楽なのかもしれない

 

 

ジャレッドの通う大学もかなり濃いミッション系だし、

父が経営する会社の社員も全員信者で、

朝の業務はまず全員集まってお祈りから始まります(;゚Д゚)

 

もともと宗教って「下層階級を労働力として効率よく管理する」という目的がありますからね

言い換えれば、それに上手いこと成功した宗教が歴史の中で長く存続できる。

 

でもそこでは、抑圧され過ぎて歪んだのか単にもともと利己的なのか?

ヘンリーみたいな最低野郎や、サイクス所長のような異形も誕生してしまう。

 

それに、ああいうコミュニティで似た者同士で家族になり

本は聖書さえ読んでりゃいいくらいに言われ、接する情報も少なく

贅沢しないで勤勉に働き、貯金や寄付をしているのだろう信者たちは

見る人が見れば、そりゃもう美味しいカモでしょう

悩みに付け込んで搾取できてしまうベースが、しっかり出来上がってしまっている。

 

極秘とされる施設の教材を読んだジャレッドの母が

信者にとって一番重要なはずの「神」のスペルを間違えて「犬」になってるのを見て戦慄するところや

独裁体制の所長

意味不明の強迫的な儀式

じわじわとほころびが見えて不気味さがあらわになってゆくところは

ちょっとサスペンス風味もあるので、

途中ジャレッドが「やっぱりおかしい」と面と向かって反抗しだしたときは

ほんとにホラー展開になるかと思ってドキドキしました。

そもそも原題が「消された少年」となってたのも気になってたし

 

とりあえず、脱出できてよかったね・・・(´▽`) 

 

母親役はニコール・キッドマン

「ずっと男の言うことに従ってきた」という彼女が次第に強くなっていく姿が素敵


あと、施設にいたサラという女の子がどうなったのか気になったけど

これは残念ながら後日談がなかった

 

父も少しずつだけど変わってゆき

ジャレッドは自分と向き合い、新しい世界に踏み出すという

妙に薄暗い画面と裏腹に、意外と明るい展開でした

(というかなんであんなに暗かったんだろう 撮影用ライト使ってないの??)

 


ところで・・・

こう言っては身もふたもないですが、この映画で描かれていることはすべて

「あたしにゃ関係ない話」であります。

 

ただこういう世界が今も存在していることは

私、知っていた。

 

なぜなら、私がpixivより以前から利用しているイラスト系SNS

DeviantARTアメリカが運営するサイトで

いろんな所から人が来ているものの、やはりアメリカ人ユーザーが一番多いからです。

 

私のフォロワーには女の子とゲイしかいないのですが

あそこのゲイはpixivのROM専兄貴とはまた少し違います。

隠そうとしている人や迷っている人 屈折したような人がはるかに多いのです。

 

かといって、解放されたら

ひたすら勃〇が描かれた絵を集めるpixivゲイみたいになるだけかと思うと

それはそれで多様性の失われた地獄じゃないですか

 

もしかして、ピューリタニズムが生んだ禁忌の感覚を残す土壌が

曖昧さを許容する微エロ好きの紳士淑女という人種を生み出し

そのおかげでイラストの表現の幅を広げることができたのだとしたら

むしろ感謝せねばならないし、悪いとも言えない

 

悩んでる人からメッセージが来たことも実際あった。

でも腐女子の私に「自分ゲイかも、どうしよう」なんて相談したところで

「勇気出して突き進め!」となるのは予想できたことだろうから、

私に言ってる時点で、もう本人の中で答えは出てるんだろうな、と思ってた。

 

他人の悩みなんて、どうにもできないものですが

でも、もし 八方塞のしんどい時に、ネットでふと目についた絵が

「あーこんなもの描いてる。あいつらは自由で好き勝手してゴキゲンにやってるらしいな」

「こことは違う世界 違う価値観もあるんだ」という、そのことを感じてもらえたら

それだけでもう、生きてる意味、あったじゃない

 

たとえそれが、ペンで描かれた架空の世界だったとしても・・・

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
ピクシブ[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka
DA[イラストだけ]
http://aryoshka.deviantart.com
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/

------------------------------------------------------------------------