Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

【金魚】ピンポンパール転覆病対策 ① はじまり

f:id:aryoshka:20190723110743j:plain

 

桃助ちゃんは、お迎え1年目の金魚です。3cmくらい。

GEX20cmキューブに住んでいます。

無濾過なので、毎日の糞掃除と、2~3日に一度は必ず水替えします。

 

 

〇はじまり

 

あいかわらず元気にしてるのですが、

泳ぎながらくるりくるりとローリングするような動きがみられるようになったのが始まりです。

あれれ、なんか回転してるな~

体型があれだからタンクローリーみたいだな。と思ってた。

 

そしてある日の深夜、ふとデスクの横に置いてある水槽をのぞくと

水槽の床に仰向けにひっくり返って転がってました。

でもエラは動いて呼吸してるし、口もパクパクしてるので生きてるのは確か。

あーこれが噂にきく転覆病か。何とかしなきゃ。とは思ってた。

 

ところが翌朝になると、普通に水平の状態で泳いでるし

元気よく餌のおねだり。

あれ?たまたまあんなふうに寝てただけなのかな?と、

普段通り餌をあげてしまっていました。

 

ちなみに最近の桃助のごはんは、キョーリンベビーゴールド(中央⇓)

 

f:id:aryoshka:20190723110825j:plain

 

朝と夕方、合計すると1日5~6粒あげていました。

 

でも夜~深夜にかけて、やっぱり水槽の床にひっくり返ったり

仰向けになって水面に浮かんだりしている。

もしかして昼間もなってるのかもしれないけど、ちょっとわからない。

 初期の転覆病と判断しました。

 

 

〇対策

 

まず水槽を洗って水替えした後、2日間絶食させました。

ほんとの絶食は水草も撤去するのだと思いますが、マツモは入れていた。

 

絶食中にもかかわらず、けっこうな量の黒っぽい糞をしていたので、あれ?と思いました。

もしかして便秘してたのかな?

 

野菜でも食べさせよう。ということで

アカヒレ水槽から藻を取ってきて、あげようとしたのですが

 

f:id:aryoshka:20190723113630j:plain

 

f:id:aryoshka:20190723113601j:plain

 

 桃助、藻は食べなかった。

 

絶食中は一度もひっくり返っていませんでした。

 

転覆は消化器官の不調か浮袋に問題があるかどちらかだそうですが、

桃助の場合は消化の問題のようです。

 

元気はあるのでひとまず塩浴などはしませんが、

今後はごはん控えめで様子を見ることにしました。

 

 

f:id:aryoshka:20190723114452j:plain

 

野菜入りの餌「アイドル」を買ってみました。

藻は食べないけど、これは食べてくれます。

 

でも昨日の朝アイドル一粒あげたら、たちまち逆さまになって浮かんでしまった。

「パックDE赤虫」一本でもだめだった( ;∀;)

 

f:id:aryoshka:20190723115511j:plain

 

 

絶食してれば転覆しないとはいっても、

永久に絶食するわけにはいかないんですよね。

 

とりあえず、お水をきれいにして一日1粒でも与えていれば、

死んでしまうことはないと思います。

 

せっかくわずかずつでも大きくなって丸々してきた矢先なのに

成長が止まっちゃうのは残念ですが

こんな感じで様子見しながら、ゆっくり治していこうと思います。

 

 

マリモも応援してるよ♪٩( ''ω'' )و

 

 

 

f:id:aryoshka:20190723122328j:plain



 

 

aryoshka.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------------

ポートフォリオ
https://matchbox.work/Aryoshka
イラスト・挿絵ご注文方法
http://aryoshka.hatenablog.com/entry/2016/07/10/011035
インスタ[金魚]
https://www.instagram.com/aryoshka/
YouTube[ショートアニメ一話完結]
https://www.youtube.com/channel/UC6efy0tmMS_aaLApsnwtbnw
pixiv[イラストと短編小説]
https://pixiv.me/aryoshka

------------------------------------------------------------------------