Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

【手作り水槽オブジェ】ベタの家リニューアル

f:id:aryoshka:20190923114504j:plain

 

ベタのミスティークちゃんが入っている水槽(というかプラケース)を日陰のデスクに移動。

 

ここでは水草はあまり育たないだろうから、オブジェに凝ってみようと思いました。

 

 

☆材料

・ダイソーで売ってる魚の隠れ家

・おはじき、きれいな色のボタン、タイルなど。同じく100均で。

・グルーガン

 

 

f:id:aryoshka:20190923114554j:plain

通常のよくある魚の隠れ家です。

 

 

f:id:aryoshka:20190923114716j:plain

グルーガンで塗装し、おはじきなどを貼り付けました。

 

 

f:id:aryoshka:20190923115024j:plain

 

 

作り方はこちらと同じ⇓

aryoshka.hatenablog.com

 

もともとインスタグラムで知った方から教えていただいたアイディアです。

グルーガンは魚に害はないのですが、接着力があまり強くはないので、タイル等はくるむようにつけておかないと取れてしまうそうです。

 

おはじきを、完全に埋もれないようになおかつ包むのはちょっと難しくて

水に入れたらさっそく一個とれてしまいました💦

でも他のは無事だった。

 

 

f:id:aryoshka:20190923115711j:plain

 

床に敷いてあるのは、ダイソーの仕切り板に

同様におはじきやボタンをグルーガンで貼り付けたものです。

ベアタンクよりはかわいいし、砂利よりは管理しやすいかなと思ったので。

 

 

f:id:aryoshka:20190923115951j:plain

 

お菓子の家風♪

 

隠れ家には入らず、もともと使っている「おやすみリーフ」の方がお気に入りみたいなので、本当にただの飾りと化した( ̄▽ ̄;)

 

f:id:aryoshka:20190923120848j:plain

 

砂利はないけど、一応片隅にろ材も入っています。

 

そろそろヒーターを入れたのですが(↑おやすみリーフでかくれてる)

小型水槽用ヒーターのため、4L以上入れるとキャパオーバーになるんですよね。

なのでだいぶ水深が浅い感じになっています。

 

今まで通り3日に1度 1/4~1/3水替え。

ごはんは一日6粒です。

 

 

秋冬はこんな感じで、やっていこうと思います🍄🍂

 

 

 

 

https://www.instagram.com/aryoshka22/