Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

アカヒレの引っ越し&謎の異臭

アカヒレトリオの水槽の水草

7月ごろはまだ綺麗だったし、小さいので水草の間をすり抜けて泳いでいたのですが・・・

 

 

f:id:aryoshka:20190924194148j:plain

 

 

 

f:id:aryoshka:20190924194417j:plain

 

f:id:aryoshka:20190924194005j:plain

 

夏の終わりに気付いたら、寄せ植えポットがだいぶカオスになっている

マツモも色あせてきているので、思い切って捨てることにしました。

 

 

アカヒレ3匹とも、

金魚の桃助ちゃんが使っていた20cmキューブに移動しました。

 

前の飼育水も3分の1入れたんだけど、

引っ越し直後から、傷んだ野菜のような悪臭がかすかにしていて気になって。

魚の匂いとは違うし、池や沼みたいな匂いとも違う

アンモニア臭ともちょっと違う感じ

メチルメルカプタンか?(水質が酸性に傾いてるってことかな?)

 

1年以上アクアリウムやってて初めて直面する匂いでした💦

 

水面ギリギリまで顔を近づけないとわからないレベルだし

部屋が臭くなって困るとか、そういうことではないのですが

臭いは水質悪化のバロメーターだと思うので、その点気になって。

べつに濁ってはいないし、見た目はとても透明なのですけどね。

 

 

野菜っぽい匂いということは

移動により光量が減って植物プランクトンが死滅したか

あるいはアヌビアスナナの根元が若干傷んで黒くなってたので、その臭いかと思ったけど

でもアヌビアスナナを取り出して匂いを嗅いでもべつに臭くない。やはり水の匂い。

 

 

アカヒレたちは引っ越しの2日前から絶食、引っ越し当日も絶食だし

その後もごはん控えめにしています。

2分の1水替えもしてみたけど、かすかな匂いは消えない。

 

そこで・・・

ベアタンクだった水槽に砂利を敷き、炭も入れてみました。

ついでにミリオンバンブーも投入。

 

f:id:aryoshka:20190924200448j:plain

 

ペットショップに行けば水槽用の炭があるんですけど、とにかくすぐに入れたかったので、100均の炊飯器用の炭を入れた。

煮沸消毒して使えと書いてあったけど、面倒なので水で洗ってそのままポチャンと入れてしまった。

 

 

タワーの下の方にはろ材とカキガラなどが入っています。

 

f:id:aryoshka:20190924194555j:plain

 

f:id:aryoshka:20190924200921j:plain

炭にウィローモスをかぶせて隠してみたり。

 

 

そんなこんなで数日後

臭いは解消され、少しずつ良い水の匂いに変化してきています。

 

時間差でいろいろ試しましたが、

効果としてはやはり炭が効いたような気がしています。

 

 

アカヒレはうちに来た時からずっと無濾過で飼育しています。

餌は一日一回「ひかりプチ コッピーのエサ」をぱらぱらと。

水量5Lくらいで,3~4日に一度3分の1水替えです。

 

 

f:id:aryoshka:20190924202210j:plain

 

 

メスの子(写真一番下)が

最近は野郎どもの餌もぶんどる勢いで食べるので

腹は太るし泳ぎ方がおかしくなるしで

軽い転覆かな?と気になっていたのですが

引っ越しに伴って節食させたせいですっかりスリムになり

泳ぎ方も正常に戻りました。

 

よかったね(*´▽`*)

 

 

 

 

インスタグラムもやってます

https://www.instagram.com/aryoshka22/