Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

金魚を譲っていただいた

うちの金魚は、ロケットと桃助とオレンジ

夏の終わりに全滅してしまい、しばらくベタ2匹とアカヒレだけのアクアリウム生活でした。

 

 

ベタとアカヒレだけだと金魚がいた頃と比べて格段に手がかからなくて、

ひなたちゃん♂の水槽は週1で水替えだし、ミスティーク♀も3日に1度。

アカヒレも、場所を日陰に変えて水草を捨ててピンクラムズと別にしたら、

ほとんど水が汚れなくなって、もう無濾過なのに週1の水替えでいいくらいだし・・・

 

 

で、ピンクラムズホーンのベビーたちはどこへ行ったかと言うと

 

f:id:aryoshka:20191005212528j:plain

 

9月中に、新しい水槽立ち上げてました(⌒▽⌒)

 

実は、インスタに「金魚全滅しました」と投稿した後

mintさんという方から「よかったらうちの金魚分けてあげましょうか?」というお話をいただいてて。

 

でも前の子たちが☆になったばかりなので、「また上手くいかなかったら申し訳ないしなあ・・・」と

「ちょっと考えさせてください」て感じだったのですが

日が経つにつれて、やっぱり欲しくなって結局お願いしちゃいました。

 

 

途中の駅まで来ていただいて、クーラーボックスに入れて電車で連れ帰り

お水たくさん入れてくださってたので、最寄駅からはタクシー。

 

 

f:id:aryoshka:20191005215603j:plain

 

3匹頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今回塩浴でトリートメントはせず、水合わせだけして入れました。

2日前から餌切りしてくださってたので、餌も翌日からあげていいとのこと。

 

 

近所のショップで買った方が、手軽で良い面もあるのですが

実際お迎えした子たちを見ると

普段行くペットショップやホームセンターで売ってる金魚と違い過ぎて。

もう鱗がキラキラ輝いてるし、すごく人に慣れてるし。

 

そもそもこの蝶尾という種類が、ショップに入ってるのあまり見たことなくて。

 

 

f:id:aryoshka:20191005220226j:plain

 

 

「金魚の子がたくさんいて引き取り手を探してる」というお話だったので、てっきりmintさんの家で生まれた子だと思い込んでいたのですが

どうやら別に繁殖してる方がいて、そこから特別に回してもらってる上等の金魚だったみたいで

 

わざわざ購入した黒仔の一部を分けていただいたのだとしたら恐縮なのですけども、

 

感謝して、大切に育てようと思います✨

 

 

 

ところで、今回日にちが決まって

金魚をお迎えする2週間以上前から10L水槽とロカボーイを空運転していたのですが、

こんなことするの実は初めてです。

 

1か月前から水槽に水だけ入れてろ過装置を空運転して置いとけ。

と書いてる専門家もいるくらいなのですが、

衝動買いがほとんどなので、そんなことしてられない。

 

でも実際やってみたら、立ち上げ初期の不安定さがない感じ。

アンモニア臭がなく、すぐにこなれたような水の匂いになってくれて

 

測定などはしていないので感覚的な話になってしまいますが、

体感として、水槽の空運転は「やってよかった」と思います。

 

 

 

 

 

*インスタは、こちら

https://www.instagram.com/aryoshka22/