Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

【ベタ】尾ぐされ病の自然療法その後

白ベタひなたちゃんの、尾ヒレの異変に気づいてから

1週間が経ちました。

 

 

 

f:id:aryoshka:20191023180104j:plain

 

尾ヒレの先端の発赤はほぼなくなりました。

 

(縦の赤い筋は模様です。最初は真っ白だったんだけど、親魚のどちらかが赤かったのか、赤の遺伝子が少し出てしまいました)

 

動きも元気そうだし、餌も食べるので今は通常の量与えています。

今回、薬や塩は使っていないので、餌はいつもより控えるくらいで絶食もしていません。

ろ過や水草もそもままですし。

 

天然素材だけを使った療法を試してみましたが、

とくに問題なく回復することができたので報告させていただきます。

 

 

使った素材や方法は、こちらの記事で書いた通りです⇓

 

aryoshka.hatenablog.com

 

 

何が原因だったのかは、よくわかりません。

 

10月になって気温が下がってきたせいかな。

ヒーター入ってるんだけどな。

 

普段通りのお世話をしていても調子を崩してしまう事ってあるのですね。

 

ただ店に出された時1歳くらいだったとすると

お迎えして1年以上経つので、ひなたちゃんももう2歳

そろそろ中高年だし、薬を使わず緩やかに治せてよかったです。

 

 

f:id:aryoshka:20191023181548j:plain

 

ありがとうひなたちゃん

今年の冬もいっしょにがんばろ~ヾ(*´∀`*)ノ