Fish & Paintings Diary

アクアリウムとアクリル画

食器のようなかわいいろ過フィルター♪「パワーハウス・スモールフィルター」

昨年、ロカボーイを投入したベタ♂水槽と、金魚水槽。

いずれも水作の静音ポンプ 水心SSPP-7s1台で、分岐コックを使って稼働しています。

水心は本当に静かで快適 (^^♪

 

でもロカボーイがすぐ小汚くなってしまうのが悩み……

 

置き場所の問題もあるのだろうけど、コケや汚れがつきやすいんですよね。

 

f:id:aryoshka:20200106200658j:plain

f:id:aryoshka:20200106200746j:plain

 

とくに金魚水槽のロカボーイは、けっこうマメに掃除やスポンジの交換をしてるのですが、すぐろ材も見えないくらいドロドロになってしまいます。

ちなみに、中を開けるとこんなふうになっておりまして

 

f:id:aryoshka:20200106201347j:plain

 

これ 藻ですよね。

磯の香りのような、海苔か海藻のようなおいしそ~な匂いがします( ̄▽ ̄;)

 

もうそろそろロカボーイ本体ごと買い換えようかな・・・

と考えていたところ、思い出したのが以前見つけたパワーハウスの投げ込み式フィルターです。

 

f:id:aryoshka:20200106201802j:plain

 

これだ!これなら私の悩みを解決してくれるに違いない!と直感したものの、

ちょっと高いんですよ。チャームさんで2500円くらい。

ロカボーイSの5倍以上の値段やないか!と保留にしていたところ

昨年インスタでこのフィルターを使ってらっしゃる飼い主さんを発見!

思わず「これ欲しいと思ってたんですよ」とコメントしたら、親切に使った感想などをお返事してくださった。

 

そんなこともあり、お正月に他の備品と一緒に2台購入しました。

 

もちろん1つは金魚水槽、もう一つはベタ水槽に入れるつもりで、「ソフトタイプ」を2個買ってしまいましたが

ハードとかソフトとかいうのはろ材の種類で、PHを調節してくれるそうです。ベタはソフトタイプでいいみたいですが

説明書をよく読んでみたら、金魚水槽にはハードタイプが適しているとのことでした。

 

もう開封してしまったのでとりあえず金魚にもソフトタイプを入れちゃいます。

後で水槽の片隅にカキガラでも投入しとけば大丈夫でしょう。

 

 

f:id:aryoshka:20200106203844j:plain

 セットはこんな感じ

 

 

f:id:aryoshka:20200106203949j:plain

 

リングろ材を軽く洗って中に入れます。

 

(この段階で、水を入れておくと空気が入らなくて良いそうです。私入れ忘れてしまいました💦)

 

黒いスポンジで上部に蓋をします。

ひと箱はぴったりでしたが、もうひと箱はろ材が多めに入っていたのか、全部入れると蓋が浮いてしまうので6粒くらい抜きました。

 

そして、投入。

こういうのは掃除や水替えと同時にやると水質急変してよくないっていうから、ぜんぜん関係ない日に。

 

f:id:aryoshka:20200106204703j:plain

 

 

f:id:aryoshka:20200106204916j:plain

 

食卓に置いても違和感ないようなかわいい見た目で、

実際水槽に入れた感じも満足です💖

 

お手入れも、コケや汚れはスポンジや布で軽く拭くだけで取れるそうだし、

長持ちしそうだし、

透明プラスチックの投げ込み式フィルターで汚れが気になったり何度も買い替えたりするくらいだったら、こっちの方が良いかも。

 

金魚もうまくすれば長生きしてくれる魚ですし、投げ込み式をよく使う飼い主さんなら一個くらい持ってても損はないと思います!

 

 

水替えは今まで通りベタ週1と、月1回の水槽丸洗いでやっていきます。

金魚の方は2匹暮らしていますが、今の時期は週1回3分の1の水替えでぜんぜん大丈夫ですね。

 

ではでは

今年も皆様の魚たちが元気に過ごせますように!!

 

 

Instagram⇒ https://www.instagram.com/aryoshka22/